住所に「北」が2つ付く、ここ北区大北山原谷は3月下旬のこの期に及んでまだ雪が降る。(京都市内ですよ!)

まだ少し暖かかった一昨日、ストーブの燃料ペレットを二袋、非常用にと買っておいたのに。。。明日また買い足さないと。

と書いてたら、週末から来週にかけて5月の陽気だって~?

―――
P.S. よく考えたら、正式の住所じゃないけど、ここは原谷の北部町内会。「北」はもうひとつ付いている!

2015-03-23 19.25.25Mod


Demachi Usagi 出町うさぎ

知り合いのゆっこちゃん夫妻のカフェ/レストランの「プレオープン」初日に行ってきた。

一人で行って心配だったけど、店には知り合いのさえこさん夫妻が来ていて、ほっ。たまたまカウンター席の隣にはお店のデザインをした人がいて、なぜかペレットストーブの話題になり、そのあと店内を案内してもらった。古家を改築し、古材や古建具をふんだんに使ってある。正面の階段を上がったところにある窓の外はいずれ屋上庭園になるんだとか。いろいろ凄いなあ。。。

で、メニューは、遅く着いたのでベジランチしかなかったけど、ぜんぜん文句ない。玄米と雑穀ご飯のHalf & Halfにしてもらって優しい味付けの野菜と一緒にノンビリ美味しくいただいた。(人参の揚げ物を海老天と空目。馬っ鹿だねえ〜 W)

ごちそうさましてから他の人の盛り付けみたら僕のには沢庵が付いてなかったので、いじましく「あの~・・・」と告げたら、大サービスで4切れいただいちゃった。共通の知り合いの陶芸家、藤本くん/シャンタルさん夫妻(さっきから「夫妻」ばっかだな W)が種から育てて漬けたものだという。彼らの器がこの店で使われている(写真の皿じゃないけど)。あ、そうだ。明日、25日は天神さんの市に藤本くんが店を出してるはず。久しぶりに行ってみよう。

出町うさぎ
叡電「出町柳」から東へ1分。元のファラフェルガーデンの3軒ほど先、南側。

2015-03-22 14.30.09Mod 2015-03-22 15.42.26Mod 2015-03-22 15.43.11Mod 2015-03-22 15.43.53Mod 2015-03-22 15.44.18Mod 2015-03-22 16.09.07Mod 2015-03-22 16.11.15Mod