河原のカフェへ

桃山から江戸初期にかけての狩野派の展覧会を観に京都国立博物館に行った。原谷にいたら街なかの気温が判らない。寒いと思ってフリースを羽織って出たら、暑いじゃん!

それはともかく、権力者との繋がりで繁栄した狩野派が特に好きというわけではなく、招待券もらったから何となく、、、 と見始めたら結構ヘビーで、展示の量も質も。見終わってことさら好きになったということはないけど、どの軸、屏風、襖絵にもその後の日本の美術への影響の大きさが見え隠れしていて、結構とばして観たのに、まあ、疲れた。

暑さも手伝って喉が乾いた。一緒に行った友人と川風の涼しい河原沿いのカフェあたりでお茶してクールダウンしようと、五条のefishに向かった。が、満員。。。

川端通を一気に高野まで北上し、下鴨側のCafe Airに。友人も僕も初めてだけど、この店の存在は知っていた。僕が半年に一度は検査に来ている病院の真横なんで、川沿いのシチュエーションは気になっていたのに、何ぶん一人では「よう入らん」かったわけです。

2015-04-26 17.18.31 HDRMod
小豆島の「オリーブサイダー」

店は川堤の上にあり、開いた窓から犬の散歩の人、高野川対岸の葉桜並木、その後ろの比叡をぼーっと眺め、風を感じながら他愛のないこと話して飲んだのがこれ。

「暑い」をここまで引っ張っちゃった。てへ

2015-04-26 17.17.49Mod
2015-04-26 17.19.09Mod
2015-04-26 17.19.24Mod


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください