なにもかも。。。ダサくて五輪もオワコンやなあ

東京オリンピック誘致のためのダシにつかわれた新国立競技場がデザインも構造もトンデモな代物で結局お流れになったばかりなのに、続いて出てきたのがボランティアのユニフォームのダサさと、エンブレムの盗作疑惑。

韓国嫌いのネトウヨ系のやつらに言わせるとユニフォームは李朝の武人装束のパクリだとか。日本嫌いのコリアンからも同様な反応があるようだ。パクリかどうかは判らないが、言われてみれば確かに似ている、空目目アワ〜♪。僕は生まれて初めてネトウヨと意見が一致した(笑)。しかも、ベストとネクタイをプリントしたというあのダサさ、チープさ加減、ハンパない。その点でもコリアンは怒るだろうな。(もっとも、新調費用25億円!は製造する韓国に落ちるらしいが、、、)

しかし、エンブレムの方はそんなホノボノなことでは済まされなくなりそうな勢いだ。

リエージュの劇場ロゴとの類似が言われだしたはじめのうち僕は、能力不足と努力不足のデザイナーが、ありきたりでシンプルなコンポーネントをお手軽に組み合わせたために起きた「偶然」の空似だろう、と思っていた。

興味があってこのデザイナーの作品をネットであれこれ見てみたが、まるで学生レベルの仕事しかできていない。なのに何でこんなに売れっ子なのか、、、不思議でならなかった。今のトレンドが理解できない、感性にも響かない、ああ、俺も時代に付いて行けない歳になったのか、とも思った。

違う違う!いかにもプロらしく小奇麗に小ざっぱりまとめるための表面的でテクニカルな力量など、じつは学生でもすぐに身につけられる。それさえあればあとは取ってきたものを組み合わせるだけだ。ウィキペディアをはじめネット上からコピペ剽窃してレポート出す小狡い学生と同じ感覚なのだろう。というか、このデザイナーは、さすがに学生の頃はネット時代じゃなかったろうが、社会に出てからあれこれツマミ喰いしてはウンチにしてヒリ出す小賢しい方法を憶えたんだろうな。(いや、ウンチにするほど消化すらしてない。カジッては吐き戻す程度やな)

【東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋】という記事が、ネトウヨ系の低レベルな批判じゃなく、これ以上擁護つづけると傷が広がる、と結構手厳しく書いているが、その通りだと思う。

エンブレムだけじゃなく、可哀想だけど、佐野研二郎のデザイナーとしてのキャリアも終わるだろう。というか元々その器じゃなかったのだ。

話をオリンピックに戻す。組織委員会の森喜朗は「半年もかけて国際社会に照会している」と言って擁護してるけど、半年経ったら時効とかいう話じゃないし。こいつ、また新国立競技場のザハのデザインのように後になって「始めから好きじゃなかった」とか言い出すんじゃね。

競技場といい、ユニフォームといい、エンブレムといい、東京オリンピックはカネをドブに捨てる場であるということが明白になったな。やめれ、やめれ!

東京オリンピック、ひいてはオリンピック自体がオワコン化してるし。。。


お昼、おごってもらっちゃった〜い

2015-08-12 14.39.44Mod先日、友人ちの水道蛇口がダメになったというので、お昼を食べさせてもらう代わりに修理という、まことにオイシイ話が来た。

「くら~し安心・・・♪」とかCMやってたところに頼むと洗面周りの修理基本料金が8000円から、だとかいう話をあざとくちらつかせて、アコギにメシのクウォリティを上げようとしたら、友人はもう知っていた。それならば話は早い(笑)

で、水道系の工具をドッサリ持って行って、実際に現場を見たら何のことはない、プラスチック製ノブのスプライン部分にひびが入って空回りしてるだけ。瞬間接着剤だけでは心もとないので用意周到に持っていった金属並みの強度を謳うエポキシパテでノブの内部を補強して完成。

パテは使い残しの余りもの、瞬間接着剤は百均の(しかも数滴しか使わなかった)。ほぼタダみたいな出費で済んだし、作業時間より接着剤買いに出て百均を探し回っていた時間のほうが長いくらい。

これで、FocalPointさんの美味しい自家製ハムステーキのコースにベリーのパフェをご馳走になったが、普段の僕のプライスレンジを超えているので、ちと気が引けないこともなかった、、、(笑)

食事にはもう一人、その友人のお友達も合流したので、彼女の出費は限りなく「くら~し安心♪」の料金に近かったのではないかなあ。。。

あ、でも、僕の分だけなら2500円くらいだろうから、最後に3人でシェアしたガトー・オ・ショコラの分を足しても市場修理価格の3分の1じゃん! いいのか。。。別にアコギなことをやったわけじゃなかったね。