なんでみんな

ちょっと調べればおかしいってこと、あたまっから信じこんじゃうんだろ。。。

こういうご時世だから、疑う心をもつより、純真に「イイ話」を聞きたい、ってのはわかるけど。。。

理不尽な大人の行為を純真な子供が諌めただの、水を燃料に変えるエネルギー革命のスゴイ発明だとか、1回飲んだら一生病気にならないドリンクだとか、、、

そりゃ、どれも「あったらいいな」とは思うけどさぁ。いや、万が一、実在する可能性はかもしれないけど、、、だったら根拠を調べてから、情報の再公開するべきだろ?

FBやらTwitterやら「まとめ」やら、、、で、無責任に垂れ流している人らの記事に、いいね!するのは簡単だけど、それってガセ情報の流布に協力してるのと同じだという「責任感」は伴わないよな。

我が身を振り返らせる「はっとする」ような感動話くらいなら、作り話をさも実話のように語られてもそう実害は無さそう。

でも、虹色の夢がある発明が、実はエイプリルフール的なナンチャッテだったとしても「へ?嘘だった?ま、いいか?W」で済みゃ問題はないが、お金が絡むととたんにどす黒くなる。学生が頑張って開発したとかなんとかの惹句使い応援心あおってクラウドファンディングなんてアザトいのもあるしなあ。

飲んだって毒にこそならなくても、屁の突っ張りにもならないような物を混ぜ混ぜして作ったドリンクくらいならいいけど、そのうちおかしな物を摂取して被害がでたらどうすんだろ?和漢薬や長年行われてきた民間療法と違って、誰かが突然「神がかり的に」思いついたものか適当にデッチ上げたものなど、何の医学的実証もされてないし、時間をかけた歴史の検証もされていない。

いちいち具体例は書かないけれど、どれもこれも突っ込みどころ満載で荒唐無稽な話ばかりで、面白いちゃあ面白いんだけど、、、こんなもの垂れ流す奴もけしからんけど、何も考えず無責任にいいね!やリツイートしてる人には呆れかえる。しかも、FBやツイッター覗いてみたら、けっこう親しい友人や、普段はきっちりした意見を述べている賢い人達もコロッと騙されていて、複雑な心境になる。

世の中、夢見る人には申し訳ないけど、そうそう都合のよいことばかりではないんだけどなあ。。。