地蔵盆をすっかり忘れかけていた

街へ買い物へ出かけようとギラギラ太陽の照りつける坂道を下っていたら「地蔵盆 子供注意」のノボリが、、、。

ありゃりゃ? そうか、今日は日曜日。お地蔵さんが北部地区の広場に出張してこられる日であったわ。そういや、子供が風船ヨーヨーぶら下げてあるいてるし。

とって返して、このひと月ずっと玄関の目につくところに置いてあったかき氷とカレーと焼き鳥とフランクフルトの引換券と家庭福引券を取ってきた。毎日見てるともう目に入らなくなっていた。。。

なわけで、今年はお供えもせず。。。 お参りもそこそこに、ブルーハワイかき氷とカレーをかき込み、抽選でお米5kgをもらい、缶ジュースとお茶、焼き鳥、フランクを手土産に、近所のおじさん、おばさんも乗せて坂の上の家に戻り、涼しい屋内で一段落。。。ふう、、、

えーと、、、あ、買い物わすれてるし〜(笑)

2015-08-23 13.55.28
お地蔵さん、北部入り口の二股辻から出張中。 右奥のお供え、全部白砂糖。。。 今年もお下がりがきたんだけど、1kg+紅白の餅型パック入り砂糖、、、でもウチは砂糖を使わないんだなあ。。。
2015-08-23 13.39.28
青ビニールの天幕のせいで、せっかくのブルーハワイの毒々しい青が消えている。。。
2015-08-23 13.46.09
やりばーのおばちゃん、カレーをどんだけ入れるん?!!!