Focalpoint⇒Le Petit Mec⇒出町うさぎ

2016-07-02 23.01.20Mod

今夜は、友人カップルと、そのお友達カップルと、独り者の僕で、叡電出町柳駅ちかくの出町うさぎへ。

ここはドイツビールとドイツ料理が美味しいので(僕は飲まないけど)以前、ソーセージは?って聞いたら、ここの主人が修行したドイツの地方ではあまりソーセージは提供されないのだとかで、出したくはないのだけど、まあここ(日本)じゃ需要もあるので、しぶしぶメニューにちょこっとだけ載せている、みたいなこと言っていた。が、今日行ってみたら、ソーセージの種類が増えている!その中に「和風」というのが混ざっていたので頼んでみた。豚のホルモンを本来は豚の胃に詰めるのだが、日本では切り開いた胃しか入手できないので、代わりに豚腸に詰めた、よってドイツ風ではなく日本風なのだと。ホルモンのニオイが好みの別れるところで、人によっては臭いと思うらしいが、ガツンとうまかった。(名前は忘れた)

出町うさぎに はハチハチのパンがあるので、ドイツパンとパテも頼んだ。ソーセージの和風とちがってドイツパテというのがあった。フランスではパテの材料はしっかり規定されていて、それ以外はパテと呼べないとのこと。ドイツはそんなこと知ったこっちゃないので、ここのドイツ式では鴨のレバーのすり身を乳化したものだって。もう一つは豚とイチジクのパテ。ハチハチのパンに乗っけたらどっちも美味しかった。

関係ないけど、ハチハチが左京に引っ越したので近いうちに行こうと思う。

今日は、昼に知り合いのFocalpoint、夜は出町うさぎ、、、明日の朝メシようにとLe Petit Mecでパンを買ってある。友人が来た時くらいしか外食をしないので、ここぞとばかりに食べ歩いた。ダイエットが台なしである。。。

2016-07-02 23.14.44Mod