Fiat 500の煙

千本通を北上中にミラーを見たら、後ろの車のライトに照らされて煙がもうもうと上がってる。エンジンフードを開けると飛び散ったオイルでエンジンもエンジンベイの壁もフードの裏側もベッタリと濡れている。ははぁーん、これが噂のオイルゲージ抜けってやつか!!!

振動でオイルレベルゲージが緩み、隙間からオイルが吹き出して直ぐ側の排気管の熱で煙になると、、、

ゲージを押し込んで家まで帰ってきたけど、煙が出続けていfた。エグゾーストにグラスウールのバンデージを巻いているのでそれに沁みこんでるんだな。旅の準備でやることがいっぱいあるのに明日の朝は高圧洗浄機でエンジンまわりのお掃除。。。ったく、もう。。。この歳になって自分のシモの世話も危ういのに、老お嬢のオモラシの始末かい。老々介護の日々であります。(まあ、エンジンが焼けてたのでなくて良かったんだけど)2016-08-11 21.12.34


まだまだついてる!

ロシアビザが発給されるまで、交通機関の予約を控えていた。。。(ほんとは逆なんだけど、、、)  

船で鳥取の境港からウラジオストク行くつもりが、さっきフェリー会社に電話したら何と、「マンセキデス」って、、、キャンセル待ちもできないって、、、ガ~ン!!!  

仕方ない、ウラジオストクでの列車乗り継ぎが悪くて一泊しないといけないけど、次週のにするか、、、と気をとりなおして、一分後にもう一度電話をかけた。  

そしたら同じお姉さんが出てきて、中継港の韓国東海までなら空きがあるって、、、なんでもいいや「それちょうだい」って口から出そうになったその時、オペレーターのお姉さんが「ア、チョトマテクダサイマセ・・・ア、イマ、セキガアキマシタ。ゴヨイデキマス。スグヨヤクナサイマスカ?」って。。。  

するする〜!やるやる〜!  

パスポートの情報と連絡先を言うだけで予約完了。うれしー!!!しかも、無駄に歳をとったおかげで、シルバー割引だと。。。(これも喜ぶべきか?)  

いま、確認メールが来た。Tatianaちゃん(オペ姉ちゃん)ありがと!(ロシア名だけど、どんな人かな気になるなあ、、、彼女の「ヨカタデスネェ」にグッときたな。)  

なんにしても、ウラジオストクまでは行けること確定。前に途中で止めていたシベリア鉄道の予約をさっそく開始しよう。(こちらは人気の特急ロシア号じゃなく、鈍行列車なので座席がスカスカに空いている。それも3等開放寝台ね。)