組織と個人

「ボケ、土人が」と言った機動隊員は職務中だった。職務中の公務員は個人ではない。(勝手な言動をしてよいのなら、組織として成り立っていないということになる。公的組織の一員だから動画で顔を曝されても文句は言えない。ついでに氏名や所属もOK。)

機動隊員は「差別の意識はなかった」と言い訳しているって? なら、人の心臓に向けた銃の引き金は引いたけど「殺すつもりはなかった」という言い訳が通るわけね。

下品な顔したどっかのボケ知事が「叩くとへこむから」とか、苦労さんとねぎらったり、そのくらいの言動で社会的に抹殺するのはどうか、と話をすり替えてる。組織の歯車が暴走して非難されたら、都合の良い時だけ隊員への「個人攻撃はやめろ」と。仮にも件の大阪府警の機動隊員の長に当たる人間がこの程度のレベル。

こういう場合、非情な組織は普通、シッポ切りするんだけど、情の絡んだ古風な親分ヅラして子分をかばったつもりか。それじゃ組織じゃねえし。本当に情に厚けりゃ、まず至らぬ機動隊員に成り代わり沖縄の人に謝罪するのが筋ってものだろ。上も下も自分が何を言っているのか分からない輩ばっかり。。。あ、日本のソーリからしてアレだもんなあ、、、となると俺たち下々もそのレベルなのね。。。

相手もむちゃくちゃ言うから、言い返すのも仕方ない、とも。子供か、お前? むちゃくちゃなこと仕掛けてきたのは強大な権力と武力を笠に着た日本政府とアメリカ軍だぜ。その手先になってる暴力装置が警察・機動隊。「土地を取られ踏んだり蹴ったりされてきた沖縄の人が奴らをヤクザと呼んだのはまるで真っ当な言動だ。


「組織と個人」への2件のフィードバック

    1. 公的機関という組織の一部品、歯車である個々の職員が感情も人格も持つなと言うわけじゃないけど、権力の代行者としてモノを言っている自覚のない者が感情にまかせて噛み付いているのだから、権力の犬と言われても仕方ないと思います。公務員は誰に仕えているのかすら考えたことがないのではないか、この警察官は、、、その挙句が「差別の意識がなかった」という白々しい言い訳。もっとも、これは組織の方で用意したものかもしれませんが。いずれにしても、名目上とは言え大阪府という組織の長たる知事と末端の機動隊員の両端でこの体たらく。。。沖縄人の心情を察するとこんなこと言っちゃあいけないのかもしれませんが、あの警官の発言は許せないけど、もう、あの知事のお馬鹿な発言を聞いてると滑稽としか言いようがないです。お笑いぐさ。

      これはある種、危機管理の問題なのにマトモな対応のできない欠陥部品の知事と暴発する不良部品の警官のせいでマトモな組織の構成員、、、って書くとヤクザにきこえますね、、、ともかく大阪府の普通の職員は大迷惑だろうな。。。 すんません。Tamiさんのことすっかり忘れて書いちゃいました。。。(フォローになてない、、、(汗)
      m(_ _)m

      まあ、大阪にはヤクザと吉本の芸人しかいない、という風評をまた煽り立てちゃったですね。つか、関西人の僕も十把一絡げに視られてるから困ったもんですわ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください