Ciaoのタイヤ、、、まだやってるし、、、

一昨日、昨日と夕方から手のかじかむ寒さの中で修理したCiaoの後輪。。。リムの修理をしたはずなのに、またものすごいブレで危なくて仕方ない。原因はタイヤの耳(ビード)に入ってるワイヤが切れて、タイヤが変形してしまってることにあった。

タイヤをリムから脱着したらリムの内側に落ち込んでいるビードを定位置に持ち上げるため、通常より高圧の空気を入れる。普通はある程度空気を入れるとカチンカチンになる。ところが、いくらでも際限無く入っていく感じ。確かに空気圧は上がってるんだけど手押しの空気入れの手応えが違う、、、

ビードワイヤが切れてる部分が伸びて、そこがぷっくり膨れてタイヤが曲がってると。このまま乗ってたらビードがはち切れて、多分バーストし、ぶっ転んで、後ろから来た車に轢かれて、、、ああ、想像したくない。つか、昨夜はこれで街まで出かけたんだっけ、、、暗くなったんで原因確かめてなかった。(ビード上げが不均等なだけで、そのうち直るだろ、とか考えてた)

あらためてタイヤを見たら、なんで昨日気づかなかったのか不思議なくらい酷い状態。。。

タイヤの耳(ビード)が折れ曲がってる。ここで内部のワイヤが切れている。オゾンによるひび割れもひどいね。
どちらがマトモなタイヤか、言うまでもない。

昨日、予備ホイールについていたチューブがあんまりだったので、元のタイヤから再利用した前のチューブもよく見ると同じ位置に2ヶ所のパンク修理パッチが当ててある。スネークバイト(蛇の咬み傷)=リム打ち、つまり段差などの硬いものに乗り上げてリムの縁の両側に挟まってパンクすると蛇の牙の痕のように2ヶ所穴が開くってやつ。僕以前にも酷使されていたので、これも交換。

小判型のパッチが2ヶ所。スネークバイト!!!

結局、予備のホイールは、スポーク駄目、チューブ駄目、タイヤ駄目、、、リムとハブだけまとも。。。まあ、組み合わせて直ったんだから良しとしよう。

あ、元のタイヤもブレーキドラムの変形による偏摩耗してるんで、またすぐ脱着が必要になりそう、、、