いまだに実験中

ブログに写真を載っけること自体はさほど難しくないことが判明。
ただ、サムネイルを並べたり、スライドショーにしたりなど、どう見せるかは別問題。そこで息子にSkypeで聞いてみた。(歳だなあ、と思う瞬間)

彼のブログにはLightbox2というプラグインがはいってるそうで、近頃あちこちでみかける、サムネイルをクリックするとイメージがブローアップするヤツ。

以下、Lightbox2の実験。

北海道時代はグライダー三昧だった。。。その頃のスナップ。そういえば、、、写っているKa6CRという木製の単座で初めてソロに出してもらったんだったなぁ。すでに旧式になっていたけど、軽くて乗りやすい機体だった。今は何処でどうしているんだろう。

それと同時期、まだ僕がIllustratorを持っていなかった90年代に、ペンタブレット付録のSmartSketch95というシンプルなドローソフトで描いた絵。なんと!このスマスケ君グラデーション機能がなかったので陰影付けるのにたいへん苦労した。後日Photoshop等でボカシなんぞ若干の修正。(ちなみに、データを救済するためにスマスケ君を64bit Win7のXP-Modeで動かしてみたけど、15年前の古いソフトでもなんとかなるもんですな)

一番最後のカットアウト図面はH23cという鋼管胴に木製桁、羽布張りのグライダー。多くの大学やクラブで使用され、戦後もっとも成功を収めたグライダーと言える。高校生のときに始めて乗せてもらった機種で、その設計製作者である堀川勲氏から四半世紀後、直接にグライダー操縦のインストラクションを受けることになるとは、、、。なお、図面は堀川氏自身による。