今日(実はもう昨日だけど)のおでかけ、、、その2(食い物編)

正午頃に家を出て同じ原谷にある「ソラシド」(就労継続支援A型事業所)の500円ランチのあと、Tくんが帰る前におみやげを買うというので松原大和大路の「幽霊子育飴」と一乗寺下り松の「でっち羊羹」の店を廻り、おやつに出町桝形商店街入り口に出ている「たこ焼き/お好み焼き屋台」で300円お好み焼き仕入れて嵐電御室仁和寺のプラットフォームベンチで食し、嵐電宇多野ちかくの線路沿い桜並木を観に行った。(ニワカ撮り鉄の写真は「その1」の最下部にあり)

夕 飯は同志社大学新町校舎向かいにある学生さん御用達の「まなび舎」で定食。店内撮影禁止と書かれているのに「京都まなび舎」のオッサン(ニイチャンか?)自身 がスマホを取り出して僕らのことを撮影し、オマケにFacebookに投稿するって、、、ヲイヲイ(僕はFBやめちゃってんですけどぉ W)。店のHPにもでかでかとTくん(肩書:伝説のバックパッカー)と僕の写真が、、、ウヒャ!

その後、五条のイオンモールで2〜3時間だべって、長かった一日の仕上げは七条まで下って京都初の天然温泉銭湯「天翔の湯」。ああ、いいお湯でした。ご馳走さま。

あ、家に帰り着いたら真夜中を回ってたけど、かまわずTくんが買ったでっち羊羹をいただく。季節限定の桜バージョン。これまたご馳走さま。 m(_ _)m

ソラシドの500円ランチ↓(ご飯、味噌汁、飲み物、デザートは食べ放題)
2015-04-02 11.53.36 2015-04-02 12.40.57

幽霊子育飴↓(米朝さんの語りを生で聴きたかった、、、)
2015-04-02 13.45.42Mod
2015-04-02 13.45.27 2015-04-02 13.47.09Mod

一条下り松(宮本武蔵、吉岡一門決の地)と中谷のでっち羊羹
2015-04-02 14.32.06

2015-04-02 14.26.45 2015-04-02 14.28.03Mod

嵐電御室仁和寺駅(出町のお好み焼き)〜仁和寺山門〜嵐電宇多野駅付近の桜並木
2015-04-02 16.12.16Mod 2015-04-02 15.58.07Mod 2015-04-02 16.14.54Mod 2015-04-02 16.55.15Mod

同志社大学新町校舎向かい「京都まなび舎」↓の定食完食。唐そば、唐揚げ、美味し!
2015-04-02 18.59.43Mod 2015-04-02 19.01.05Mod

でっち羊羹(春限定バージョン)と幽霊子育飴↓
2015-04-02 17.18.14Mod 2015-04-03 00.25.52Mod 2015-04-03 07.17.03Mod


今日(実はもう昨日だけど)のおでかけ、、、その1(桜編)

東京からの友人Tくんが明日帰るので一緒にメシ食ったり、おみやげ買いに付き合ったり、銭湯行ったり、、、日がな一日、京都中を走り回った。折しも 桜が見頃になっていて、道は混んでいたけどポカポカ陽気の下、鴨川や高野川の堤、疎水べり、嵐電沿線などなど、観桜どころを巡ることができた。

昨夜の平野神社の夜桜も見事だった。つい先日までまだ五分咲きだったのに、咲き始めたら早いなあ。街中ワンサカ唸りを上げて咲き誇ってる感じ。ほんの一週間前は夜中の原谷の街路温度計は1°Cの表示だったり、ウチの中でもストーブを焚いてたし、そのまた数日前には雪が舞っていたってのが信じられない。

旅 にカメラなんぞ邪魔くさい、所かまわず、周りも見えず、何でもかんでも写真にとる奴はウザい、と言っていた僕がFacebookをやるようになってから、特に先の旅の後からは、 やたらとデジカメを取り出して食い物や景色を撮るので「すっかり変節しましたね」とTくんに揶揄される。たしかに先日来、ミーハー化している自覚はある。。。 が、まあ、歳取っても身軽に生き様を変えられるんだ、と言えば大袈裟だけど、まだそれだけ柔軟なんだよ。(笑)

加茂街道
2015-04-02 13.03.14Mod 2015-04-02 13.03.36Mod

2015-04-02 13.05.32Mod
鴨川右岸より比叡を望む
2015-04-02 13.20.07Panorama
琵琶湖疏水(川端冷泉通付近)

嵐電(京福電鉄)北野線、宇多野駅付近↓(突如、ニワカ撮り鉄と化していた)
2015-04-02 16.45.25Mod 2015-04-02 16.56.29Mod


夜桜見物

3月末、平野神社の夜桜はまだ満開ではなかったけど、50種約400本という桜の下で境内に設えられた花見席と夜店をひやかしながらそぞろ歩くのに、人出は多過ぎも寂し過ぎもなく、これぞ夜の花見という雰囲気に気分よく浸れた。

昨日、西大路を通った時にちらっとクルマから覗いたら平野神社の桜はパンパンに満開で、昼間っから大賑わい。夜桜で有名なところだから夜の混雑は推して知るべし。昨日はいい時に行けた。

2015-03-30 19.31.10 2015-03-30 19.32.42Mod 2015-03-30 19.34.38Mod 2015-03-30 19.41.39Mod2015-03-30 19.40.25Mod 2015-03-30 19.44.04Mod

追記:
今朝、東京に帰るTくんを地下鉄の駅まで送った帰り道、平野神社の前で車を止めて少し中を覗いてみた。早朝で人影は疎らだったけど桜はこの通り↓。

2015-04-03 07.02.35Mod 2015-04-03 06.56.23Mod
2015-04-03 06.58.13