iPhone vs iPod touch

先の投稿で、買ったiPod touchにカメラが付いてなくて返品したと書いた。

実は、中古のiPhone 5sにするかiPod touch第5世代にするか迷ったあげく、Appleのサイトで整備済みのiPod touchを安く見つけて注文したのだった。それがあの始末。

話はふりだしに戻り、ネットでこれは、というiPhone 5sを見つけて、たまたま京都の寺町のショップだったので現物を見に出かけた。

途中、通りがかったリサイクルショップを、まさか無いだろうとは思いつつ覗いてみたら、返品したやつと同じ値段の1,6000円で容量が倍の32GBというiPod touchが置いてあった。手にとって見たら、ほぼ使用された形跡がないほどの美品(想像だけど、ゴルフのコンペなどの賞品にもらったけど、使わないのでこちらに流しちゃったんじゃないかな)。これは買い得。

ああ、こりゃ何かの縁か?ただ、色が真っ赤なのがちと気に入らない。スペースグレーとかだったら即買だったけど、とりあえず寺町へ向かった。

目当ての中古iPhoneは16GBで値段が倍の3,2000円。iPhoneのメリットはGPSが付いていることと、iPod touchに比べてCPU処理速度が4倍の早さ。後は大差ない。色はスレートブラック。色ならこっちだけど、、、

バッテリーの持ちは中古の場合、全く判らない。が、リサイクルショップで見たものは全く使用感がなく、いくらかリスクが少ないように思える。一方、寺町のパソコン屋に売り飛ばされた物はどうなんだろ。。。

色についてはどうせ保護カバーをかけたら見えないし、実は先の返品iPod touch用にグレーのカバーを買ってしまっているからそれを使えばなんとか我慢できる。

しかも、1万円そこそこでApple認定の外付けGPSデバイスがiPod touch/iPad用として売られている。。。

心は大きく真っ赤なiPod touchに傾いている。。。

でも、、、iPod touchは2年も前に発表されたものでCPUが3世代前のA5 (デュアルコア) 。iPhone 5sは最新のiPhone6より一つ前のA7というチップ。AppleはMacでもそうだけど、古い機種を平気で切り捨てる。まだまだ現役で働けるのにOSがアップデートできなくなるのだ。おそらく現行のiPod touchは時期iOS9に対応できなくなるのではないかという噂も。(うちの初代iPod touchはただの音楽プレーヤーに成り下がってるし、、、あ、iPodは音楽プレーヤーだったな。忘れてた。ははは、、、)

なら、やっぱりiPhoneか、、、 一度はiPod touchに決断したんだけど、う~む・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください