iPod Touch 来了

2015-04-10 14.20.03のModここ数年使ってきたiPhone4がオシャカになって一月くらいになるだろうか、、、

ちょっとしたスナップ撮るにも年代物でかさ張るKodakデジカメを持ち歩くのは何かと面倒なので、「整備済み」ほぼ新品同様のiPod touchをAppleの通販で買った。(誕生日だしね。。。)2015-04-10 14.28.22Mod

知らなかったのだけど、iPod touch 第5世代の初期にはカメラの無いモデルもあったらしい。いや、正確に言うと無いのは背面のカメラで、自撮り用の小さいのは付いている。うちに届いたのはまさにその「カメラレス」のタイプ。これじゃ意味ねー!

2015-04-10 14.59.15ModあわててAppleのページをもう一度読み返したが、「背面のカメラ」が無いとはどこにも書いてない。今の第5世代のスペックのページを見たらカメラが付いているものだと思い込む。

返品を申し込んだら返送料はこちら持ちだって、、、売り手のミスリーディングな表記を読んで「思い込んだ」買い手の僕に責任があるのかなあ、、、と、穏やかな口調で聞き返したら、カスタマーサービスの兄ちゃんは上と掛けあってくれた。

しばらく電話口で待たされたけど「返品」ではなく「引き揚げ」で対応させていただく、との返事。は???違いがよく解からんけど、と尋ねたら、返品は僕が行い、引き揚げはApple社が行うのだとか。よって送料も「あちら持ち」ということ。で、一件落着。
(しかし、シンプルに「送料はいただきません」って言えないのかなあ、、、)

文句は言ってみるものだね。全般に丁寧な対応で僕の不満も即理解してくれたんだけど、元々あちらの言葉不足でこうなったんだし、最後まで、言葉の受け手側に理解のための努力を要求する感じがした。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください