「Out of Yakushima 屋久島より」への3件のフィードバック

  1. 何かのキッカケで思い出す歳になりました。
    私はバレエより舞踏派なんですよ。娘にバレエをさせたのは姿勢と脚のためです。今でも綺麗ですよ。あれで、私に似ないで顔が小さければ・・・うんぬんかんぬん。

    山海塾は神奈川にいた時に何度か舞台を観ました。
    中では「しじま」が大好きです。
    ソプラノの友人のために書き下ろした歌詞のトップに使わせていただきました。ヘヘヘ
    「流れ行く しじまのなかに 身をゆだねて」
    ああぁ、私も思い出したと言うわけです。

    私は狭い世間ですが、koujiさんは世界ですものね、魅力いっぱいです。

  2. 白塗りと言えば、山海塾にハマッタ時期がありました。
    大野さんも観ました。
    娘はバレエから(170cmでデカイので途中から舞踏へ・・山海塾の岩下さんに習っていた時期があったんですよ。ああ見えて?そういえば札幌に戻って現実に追われて懐かしむだけになりました。

    1.  Chiekoさんvsクマは圧倒的にChiekoさんの勝ちという、僕の勝手なイメージが湧いてくるのですが、舞踏にハマるの図は全く意外でした。(え?娘さんも?あのアメリカにいらっしゃる?)

       僕はと言えば、アメリカにいた時から白虎社や山海塾の名前くらいは知っていたけど、25年前にチベットで投稿に書いた虫丸くんと知り合うまで、舞踏とはほぼ縁がありませんでした。その後、北海道に住んでいたときの連れ合いが大学で「暗黒舞踏」について勉強した人で、帯広の身体表現グループの方たちとも付き合いもあり、そういや釧路に時々いらしていた大野さんの公演にもよく彼女に連れて行かれましたっけ。

       その人ももう東京に行っちゃって、僕は京都。すっかり舞踏とは縁遠くなったのですが、何年かぶりで虫さんと会って、踊りの、というか演奏とか演技とかも含めて、プロのパフォーマー(演者)という人と初めて繋がりを持ったあのラサでの事件を懐かしく思い出したというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください