オーマージュの連鎖

友人が東京五輪エンブレムのパロディーをFBのプロフ写真にしたので、僕の作ったチラシに似てるとか別の画像のイメージも連想させる茶化したら「オマージュの連鎖」という言葉が返って来た。(もちろんジョーク)

本家より面白いデザインで僕以外にも連鎖反応的にコメがついていて外野としては面白かったんだけど、本人は辟易したらしく「社会的制裁を受けた」として写真を元に戻してしまった。

で、ここからはオマージュでもなんでもなく、旅の準備がちっとも進まないまま現実逃避中の僕の白昼夢的妄想の連鎖。

国会の委員会中に質疑そっちのけでスマホをいじり、しかもそれが詐欺まがいの株売買に関するラインのやりとりだったというチンピラガキ議員の記事を読んだ。

そいつが元滋賀県知事の嘉田由紀子のブレーンだったと報じられていたのを思い出した。

以前から嘉田由紀子が誰かに似ている、と思っていた。

唐突に「太田裕美!」と思いついた。二人の名を並べてググったら、出るわ出るは、あるわあるわ、、、。

ついでにYoutube『木綿のハンカチーフ』聞きながら、毒にも薬にもならないネタだな。。。と思いつつ、ふと見ると「『木綿のハンカチーフ』には元ネタがある」という記述を「下ネタがある」と空目。(^^ゞ 

う~ん、、、彼女らの顔から下ネタは想像できない。

元ネタとはボブ・ディランの『Boots Of Spanish Leather』で、旅立つのは男女が逆になっている。

僕はどちらも経験があり、ともに破局。ああ、ちょっときついな、、、思い出さなきゃよかった。

大昔、夏の終わりに僕は連れ合いを残して異国へ渡った。木綿のハンカチーフをねだられることはなく、淡々と離婚の手続きを取られた。逆に、全てが終わってから彼女から送られてきた小包を開けると、セーターの間からユーミンの『NO SIDE』のカセット・テープが出てきた。

ああ、いつだったか、旧国立競技場最後の早明戦でもユーミンが歌っていたなあ。。。

思い出さなきゃよかった、と言いつつガンガン書いてるな。。。(笑)

ラグビーといえば、胸の谷間もあらわなラグジャーもどきのコスチュームでルール解説したビデオがあったとかなかったとか、それを観た平尾誠二が激怒したとか、、、

そういや平尾が中学でラグビーを始めた時の部活顧問は僕が学生時代に同じラグビー部の同期だったやつだ。

あの頃は後に連れ合いになる彼女も蜂蜜漬けのレモンスライスを持って試合に来てくれたなあ。。。

長らく京都を離れ外国と北海道に住んだため、僕はもうあの時代を共有した仲間の誰とも付き合いがなくなってしまった。

とりとめのない連想や追想は尽きることなく湧き出てくる。それに没入していたら1時間などあっという間だ。

そして、今ちょうど、お節介なMacが仕事に出かける時間ですよ、とうるさく言ってきてるので、このへんにしておかないと、、、