上賀茂、今井食堂

花脊の家を直しに行く途中、久しぶりの今井食堂で昼飯。

昔は婆ちゃんの切り盛りする、ちょっとヤレた店構えに、学生さんたちが古びた壁に向かって黙々食べる定食屋さんだった。

今は改装されて小奇麗になった。壁向かいの座席配置は変わらないが、店内には観光客風の人たちが何人かいて、ちょっと客層が変わったかな、、、味は前のままなのでまずは安心。

ここの名物はサバ煮込み定食だが、目移りして今日はおすすめ定食(サバの小と串カツとコロッケ、味噌汁、つけもの付き)にした。

でも、サバ煮込みがやはり小さい、、、まあ、美味いから良いのだ。

家の修理を手伝ってくれるT君はきっぱりとサバ煮込み定食。皿にでかいサバの切り身以外何ものってないいさぎよさ。

横目でそれをチラ見しながらちょっと後悔。。。

2015-11-16 12.47.06