ショック!!!

花脊の家の一階ウッドデッキが出来たので、今年の屋外作業は打ち止め。と思ったけど、材が残っているのと、二階のベランダの放ったらかしが気になって、ていうか、欲張って、友人がウチに居る間にやっつけようと、せめて太くて重い幕板だけでも取り付けておこう思った。

ツーバイフォー材と同じサイズの特殊な材木は木材粉を圧縮して固めたものなのでメチャメチャ重い。それをを何枚も重ねて約4cm×27cm、長さ3.3mの幕板をこしらえ、その大きな板の片方を二人で一階デッキから2メートル以上の高さにある梁の断面まで持ち上げた。

そこまでは何とかなった。反対側も同じ高さにある別の梁に仮止めしようと持ち上げ、バンザイ状態になった時、バランスを崩して梁が落下!!!

デッキより3メートル下の地面にたたきつけられた集成材はあえなく破壊。昨日1日の作業が、トホホな幕切れと相成りましたとさ。誰も怪我なくめでたしめでたし。

(幕板がちぎれたので、幕切れ、、、などとオヤジギャグをつぶやく余裕もなく、ショックで写真も撮り忘れたわい。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください