首の酷使

頸部椎間板ヘルニアでネックブレイスを着けているのに、一昨日は天井換気扇の改造、昨日はテレビのアンテナケーブルの配線作業。

家中の各部屋にテレビ用アンテナ端子が備わっているのに、前の住人はわざわざ外から別の線を引っ張りこんでテレビを見ていたようだ。アナログ放送が終了した時にアンテナを外したために、屋外からの引き込み線が切断されたらしい。僕も仕方なく前の人の引っ張った線を使っていたが、居間でしかテレビが見れない。

そこで、屋内配線を復活させるべく、天井に向かって思いっきり上を仰いだり、天井裏に潜り込んでうつ伏せのままテスターを当てて導通を測ったり、シールド線と分配器やブースターとの結線をやった。

もちろん装具で首がガンジガラメだと仕事にならないから、そんな時はネックブレイスは外す。先日、星状神経節ブロックの注射をうけて、症状が改善されたんだけど、今日あたり少し痛みがぶり返してきたような気がする。いや、はっきり痛い。

まあ、その甲斐あって屋内のテレビ端子(計5ヶ所)は全て復活。地下室でもテレビが観れるようになった。

テレビはもらい物ばかり4台もあるのだけど、問題はそれらを観るのは僕一人ちうこと。ばっかじゃね?

2015-12-24 18.09.18
天井裏のブースター電源と、分配器2個。左側の分配器は使われなく成ってベランダの手すりにぶら下がっていたものを再利用。 ケーブルをきれいにまとめるのが面倒くさくなったので、天井裏にぶちまけてある。

2015-12-24 18.13.54


ダークグリーンのズボンが、、、

アクシデントで漂白シミができたので、いっそ全部漂白したらこんな色に、、、とほほ
アクシデントで漂白シミができたので、いっそ全部漂白したらこんな色に、、、とほほ

花脊の家の古い風呂の天井に生えたカビを落とすために、カビ取りスプレー吹きまくったら、飛沫で漂白されてシミだらけになってしまった。

うちに帰ってからやけくそで全部漂白したら薄ピンクのキモい色になったので、ダイロン(染料)使って黒くしてやったい!

真っ黒じゃ面白くないと、コーヒーブラウンも混ぜた。80℃のお湯はあっちっち。黒い飛沫が洗面所中に飛び散ったけど、作業始める前に下は黒いズボン穿いて、上はカッパ着てたからダイジョーブ。学習能力はまだ少しある。(始めからカッパ着てカビ取りすればいいだけの話だけど。。。)

染み抜きならぬ、シミ以外全部抜きをやってから、全部染め直し。。。

ユニクロの安売りで1980円くらいで買ったチノパンなのに、染料に2000円以上かけて、何やってんだか。。。 (;´д`)トホホ…