甘辛

2016-07-15 18.14.25高野山を降りてきた知り合いからおみやげに高野山の羊羹をもらった。白い晒し木綿にくるまれた漉し餡、栗入りの蒸し羊羹。ごっつぉーさん!
ダイエット中なので2本ともたいらげるのはやめて、とりあえず今日のところは1本だけで、、、

2016-07-15 18.15.34 2016-07-15 18.16.21 2016-07-15 18.17.43 2016-07-15 18.19.16

2015-12-13 14.10.44盛岡の息子に送るのに七味唐辛子を買いに行った。いつも行く北野白梅町の長文屋さん。店に入ると七味の香りが充満している。うどんが食いたくなる。ご主人の手際良い調製を許しを得て動画を撮らせてもらった。
2016-05-05 11.06.47


京この頃。。。

先日、街に出たら鉾立てが始まっていた。

2016-07-10 18.02.25 HDRMod 2016-07-10 18.03.11Mod

でも船鉾はまだ影も形もない、、、。お囃子の稽古も鉾の乗り込み場所の家の中で。

2016-07-15 17.16.33-5Mod

・・・と思ったら、今日はもう宵々山。山鉾の曳き初めが済んで、祇園囃子も本番さながらにほこの上から。

2016-07-15 17.14.14Mod

夕方、街なかは観光客でいっぱい。道も渋滞気味。まだホコ天にはなってなかったが、その寸前に車で四条と烏丸を通過できた。烏丸通は、南のほうで規制が始まっているのか、四条通より北は車道がガラガラだった。

2016-07-15 17.26.52Mod烏丸の四条−三条間は夜店の準備OK、ていうか、もう営業してる。しかし、ベーコンエッグたい焼きって??? 2016-07-15 17.25.55 HDRMod 2016-07-15 17.26.09 HDRMod