さよなら、みたらしだんご

2016-07-23 13.39.49 HDR久しぶりに今出川にある日栄堂の前を通った。

暖簾出てない。今日は休みか。

あれ? いつになく大きな張り紙、、、

嫌な予感、、、

的中。。。

今日から下鴨神社のみたらし祭が始まるというのに、なんというものを見てしまったのか、、、

2016-07-23 13.39.15

予兆はあった。
ちょうど一年前の投稿記事・・・

その後去年の秋には復活していたが、、、 いつの間にか店の中から、昔ここが和菓子屋さんで「ややこ餅」が店の看板商品だったころの写真や、菓子博覧会での賞状などが消えていた。みたらし団子の味は変わらず、おばあさんたちも相変わらずのペースで、みたらし団子を包んでくれたけどけど、、、

あ〜あ、、、 接客はぶっきらぼうなのに、お店の昔話に話題を振ると急に笑顔になって店の歴史をあれこれ説明してくれたおばあさん。。。どうしているんだろう。もうお店は再開しないだろうけど、お元気で。

(喫茶SIZUKAも休業中。先日前を通ったら改装中だった。SIZUKAのおばあちゃんに何かあったのか。。。怖くて店の前の張り紙を読めない。。。)