角スコ馬頭琴、鳴る!

旅をしつつ現地調達の材料で作ったオシラサマ馬頭琴に倣い、北国北海道で雪かき用の角スコップを手に入れて「角スコ馬頭琴」をでっち上げた。そんで臆面もなくプロの演奏家(嵯峨治彦さん)に弾いてもらった。音質はともかく、演奏技術のおかげでまともな楽器のような感じで鳴ってくれる。楽器として成立しているというようなお褒めをもらっちゃった。嬉しいな!夢(妄想)が現実化した瞬間!!!いやいや、まだまだ夢の中。

で、指摘されたこと:

本来の使用用途以外では使用しないでください、って書いてありますよ」(しかも、その少し前に奥さんから同じことを言われていた。夫婦は似るもの、、、)

いや、僕は使用していない。作っただけだし、、、。嵯峨さんがFacebookに角スコ馬頭琴のことを書いてくれた。本来の用途云々のことも。そしたら、知り合いのSさんから改造するのは大丈夫ではないでしょうか?しかし、、演奏するのは用途として間違ってます(^_^;)ましてやコンサートに使用するなどは、、(^_^;)ってコメントが入っていた。そう、用途外に使用したのは嵯峨さん。。。

さらに嬉しいことに、明日、京極町の「北方アジア遊牧民族博物館」オープニングで嵯峨さんと一緒に演奏するトゥバ音楽の演奏者、等々力政彦さんも弾いてくれた。彼も共犯、、、あ、いや、本来用途使用の共同違反者になっちゃった。

ま、誰にも迷惑かけてないし、、、(笑)

妄想を共有している面白さ!

2016-12-08-00-17-25 2016-12-08-00-27-07


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください