ああ、なんてこったい、、、

先日、偶然に精華の同級生Sと出会った。後に彼と少し話をする機会があり、同じラグビー部OBの別の同級生のTが数年前に亡くなっていたことを聞いた。Tは僕の結婚の証人になってくれたり、所帯道具の足りないものをダンボール箱にいれて持ってきてくれたり、釣りに連れて行ってくれたり(これは全く僕に向かなかったけど)と、若い頃はたくさん世話になった。そういえば一緒にバイクで彼の奥さんの里である九州まで夫婦二組4人でツーリングしたなあ、、、。その後、僕は山奥に引っ込んだり京都を離れたりして彼とはすっかり行き来がなくなっていたが、たまにOB会などで顔を合わす度に離婚したことや教員を辞めたことをこっぴどく咎められた。だから顔を合わすのは気が重かった。しかしその後はいつも「しゃあないやっちゃな、おかぽんは」となってそれ以上は言わない。いつも同じパターンで叱られた。彼がいなくなってもうそれもない。
 
そうそう、Sからはまた、精華のラグビー部が数年前に廃部になったと聞かされた。さらに、近ごろ再びクラブが復活し、部員は少ないものの京都芸大との対戦が12月1日にあるとも。足りないメンバーをOBで補うのだとか。試合に出ないまでもOBはたくさん来るだろう。でもTは来ない。それでもぜひ行ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください