うちのバスケゴール

自分が欲しくて作ったバスケットボールのゴールは近所の子どもたちも遊べるようにミニバスケの高さにしてある。もう5年になるか。キース・ヘリング柄のボールもすり減って模様がなくなっちゃってる。本式の思いバスケットボールを頭の上まで持ち上げるのか精一杯で投げることもままならなかったBさんちのお孫さんももう小学生。そのお姉ちゃんやお隣の二人の子供、2軒向こうのMさんちの子どもたちも時々遊んでくれている。(下の動画は5年前のMさんちの女の子。かっこいい!当時の投稿はこちら

ボードは長年雨ざらしだけど木材保護塗料のおかげでまだびくともしない。ただ、ゴールの使用にあたってちょっと問題が、、、 これまではFIAT500をすぐ近所に空き地にとめさせてもらってたけど、そこが売りに出されてチンク嬢は出戻ってきたと。思いバスケットボールがテールレンズとかに当たると割れちゃうから、防護ネットとか考えないとねえ。それとは別に、シュートの一人遊びしてるとゴールしたボールはネットのせいでリングの真下に落ちるので、いちいち取りに行くのがめんどくさい。世の中、人が考えるのは同じで、ボールがちゃんとシュートした位置の手元に戻ってくるギミックが売られている。品名「バスケットボールリターン」・・・そのまんまじゃん。(追記:ネットショップではそう書いてあったけど、届いたものをよく見たら下記のような商品名が・・・バスケットボールリターンは副題?)

Back Atcha・・・
何て読むんだ?
「バカッチャ」か?
Amazonの置き配状態。むき出しだけど文句ありまっしぇ−ん。

なんか、正規のスポルディング製なのに普通より安いのをAmazonで見つけて買ってみた。届いたものは品質上問題なさそげだけど、全く保護梱包されてないのってどうよ!と思った。いや、待てよ。保護しなきゃなんないほど華奢じゃ困る。だいたい普段からAmazonの過剰梱包には辟易していたはずじゃん。文句あっか?って言われたらスンマセンだな。(笑)

早速フープに取り付けて遊んでみた。ゴールインしたボールはちゃんと手元に還ってくる。2,200円なら良いんじゃね?

ただし、外したボール、特にフープに当たったのは相変わらずあらぬ方へぶっ飛んでいくんで、フィアット、危ないなあ、、、。早急になんとかしないと。

追記:防護ネット設置


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください