FIAT 500 ワイヤリング・ハーネス全交換(DAY12)

本日の作業:メインスイッチのキーポジションと配線の関係解明、一部部品の結線。ウインカーリレーとオーディオ・パイロット取り付け、ワイパー回路の配線延長。


朝起きたら雪が5〜6cmほどクルマの上に積もっていた。しかもガンガン降り続いている。頼むから仕事させてくれよ。と様子を見ていたら昼前に小止みになり、陽も差してきた。幸い気温は下がらず雪はそれ以上積もらなかった。

昨日の雨、今日の雪。カンベンしてよぉ。

その後も降ったり止んだりしていたが、なんとか作業はできた。いよいよフロントのボンネットを開けて本格的な配線の作業に取り掛かる。が、先日仮置した配線を見た途端、結構萎えた。カオス!

ま、カオスと言っても配線の色や番号タグ、回路図があるので配線一本々々、端子一つ々々を突き合わせてやれば、バイクに毛の生えたようなワイヤリング・ハーネスなんで時間の問題ではある。(ただ、明後日には使いたいので今日と明日しかないからそう悠長なことも言ってられんし)。

とりあえず昨日ゴニョゴニョやったオーディオ・パイロットとウインカーリレーを取り付けた。どちらも純正じゃない。特に前者はリレーが電子式になったために必要に駆られて付け足したもの。おかげてさらに整流ダイオードまで付けなきゃなんなくなる羽目に。ただ、ヤフオクで落とした新古品には取り付けアームが付属していたので車体への装着は楽ちんだった。

電子リレーは作動音がしないという欠点を埋めるためのオーディオ・パイロットなので、両者は近いほうがわかり易い。そんでリレーをそのアームに取り付けた。例によってタイラップ(商品名なんで「結束バンド」と言うべきなんだろうが、、、)。ところでこのウインカーリレー、LED化のために以前買ったのだけど、「B-」、「L」(アームで隠れてる)、「+E」と結線の表示がある。Bはバッテリー、Eはアース、、、アースはマイナスだろ?+アース車用のものだったのか?。以前初めて取り付けたときも迷ったけど、憶えてないなあ、、、。うっかり逆接したら壊れるかも。明日までに調べておこう。(ていうか、こんな怪しげなものを使ってるより「音つき」の電子リレーに買い換えれば話は簡単。ただせっかくあれこれ回路や部品のこと考えてきたんだし、無駄な出費も避けたいし、、、で、手間と時間を食われてしまう、何がファーストプライオリティなのか判らない自分が悲しいねえ。w)

オーディオ・パイロットの取付状態。中古で買ったらたまたまついてきたアームにウインカーリレーを縛り付けた。

オーディオ・パイロットの腕にぶら下がったウインカーリレー(またタイラップかよっ!W) 注)B-、E+ ???

次にやったのは、メインスイッチの裏側に記されている数字が配線のそれと対応していないので、実地にキーを回して4つある端子にテスターを当てながら接続状態を探ったこと。まずOFF(中立)では全て導通なしでOK。次にON(右へ)では①-②と④-③が導通。最後にACC(左へ)では③-②だけが導通した。もとよりオリジナルには裏側の電極は3つしかなく、当然このスイッチは何かの流用なのだろうが、ともかくこれでやるしかない。一見パズルのようだがその解はいくつか考えられる。以前にスイッチ内部の接続を推測したことがあり、その時に描いた図とにらめっこしたら①と③を内部で繋いでやればいいと解った。昨日のハザードスイッチのように分解しても良いんだけど、別に内部で繋ぐ必要はないのだから、バッテリーから来ている赤線を分岐させて①と③の両方に給電してやればいいだけのことだった。これでエンジン停止時に電気機器類を使いたいとき、電磁式燃料ポンプの作動や点火コイル焼けの心配をせずに済む。

現状のキーポジションと接続状態。

昨日も書いたが、新しく買ったワイヤリング・ハーネスの端子には「ほとんど」絶縁防護カバーが付いていない。たまに付いているのがあるとこういうの↓に当たる。オスの「あの」先っぽに皮がかぶったやつみたい。これではメス端子に差し込めない。(;´д`)トホホ…

まれに端子に絶縁してある、と思いきや、、、オス端子が「包茎」状態に、、、いや、これは仮性包茎だな。(笑)

古いFIAT 500の接続端子の多くが丸端子(ギボシ)で、うちのチンクもそうなってる。が、今売られている新しい端子は平型だから付け替え必至。せっかくメインスイッチ周辺のスイッチ類は車体中央付近にありハンドルの左右に影響されないので配線をいじらなくてもいい、と思ったのに!クソ

古いFIAT 500Fはスイッチがギボシ端子で接続。新しいワイヤリング・ハーネスは平型端子。。。メンドクセー。

オリジナルの左ハンドル車のワイパーモーターは車体左側にあるが、右ハンドル車は当然その反対側。配線の延長で最も遠い。たった5本の線を延ばすだけだが、圧着スリーブを10個入れないといけない。

ワイパー回路の配線延長。防水絶縁圧着端子だらけ、、、。明日のコラムスイッチが思いやられる。
画面右手側から来てるインジケーターランプ用配線は右ハンドルのスピードメーターに微妙に届かない。メーター真下の端子の束はコラムスイッチから。当然これも左ハンドル用のワイヤリング・ハーネスではここまで来れない。明日はえげつない数の延長作業が待っている。
まだまだ未延長、未接続が残るダッシュボード裏。

連日の雨・雪そして寒さに加えて自分の身体の不具合を理由にしたくないが、露天の吹きっさらしで作業するのはなかなか辛いものがある。頸椎の故障で指先の感覚が無いけど、そのくせ寒中に素手で仕事をするときっちり凍えている。まるで手袋をしているようでネジやタイラップを上手く絞められない。どうせ手袋ハメているのと同じならせめて温かい感覚でも出てkれたらいいのに、そうもならない。明日は少し気温が上がるといいな。まだ数十本の電線を切ったり貼ったり繋いだりしなくちゃなんないんだから。(終わるかね?W)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください