FIAT 500 ワイヤリング・ハーネス全交換(DAY14)

本日の作業:延長配線の接続(ほぼ完了)。コルゲート管装着。


朝一番の仕事は15cmも積もった雪を車の屋根から下ろすこと。ただ下ろしただけじゃ道路に山積みになるので、またそれをどかしたり箒で履いたり。さてさて雪かきも終えて空見上げたらドピーカンに晴れているので、そそくさと材料と道具を運び出した途端にまた雪が降り出した。結局、今日一日これの繰り返しだった。(元旦からかれこれ2週間。今日こそ完成!と思っていたのに、過去3日は天候のおかげてちっとも仕事が進まなかった。チックショー!)

15cmくらい積もってんじゃん!
チャオの修理で道具置き場となったガレージから追い出されたCiaoは、、、

昨日の夜なべ仕事で作っといたヘッドライトとウインカー系統の延長線を圧着スリーブでメインのハーネスに接続。ほとんどがエンジンベイ用に使って余った075スケ(0.75sq)用の防水スリーブ。水のかかる場所じゃないのでヒートガンであぶらなくてもいいんだけど、縮めておかないとかさばる。たくさんあるんで時間がかかってめんどくさいなあ。

昨夜作った延長線を圧着スリーブでコラムスイッチに行く線に接続。
配線の各先端にライトやスイッチを接続。

アースとバッテリーを除いて、全電気系統の配線接続を完了。各先端にはランプやスイッチなどを取り付けた。そのうえでコルゲート管を被せてみた。コルゲート管でスッキリした車室内やエンジンベイと違い、どうもゴテゴテした感が。

まだ纏めていないのでなおさらだが、どうも美しくない。ワイパー回路を別けたのがマズかったか?

ダッシュボード裏を横断するメインハーネスからワイパー系統を別けたのがマズかったか?一晩置いて、明日また見直してみよう。そうそう、各スイッチと対応する機器間の導通テストをやってみなきゃ。それにはアースの接続もせにゃならん。

明日こそ完成か?(天気予報は冬型も緩み晴れるとか。最高気温は一桁らしいけど、、、)


追記:夜中に玄関開けて外を見たら。。。

冷凍庫でキンキンに冷えたチンクエチェント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください