Demachi Usagi 出町うさぎ

知り合いのゆっこちゃん夫妻のカフェ/レストランの「プレオープン」初日に行ってきた。

一人で行って心配だったけど、店には知り合いのさえこさん夫妻が来ていて、ほっ。たまたまカウンター席の隣にはお店のデザインをした人がいて、なぜかペレットストーブの話題になり、そのあと店内を案内してもらった。古家を改築し、古材や古建具をふんだんに使ってある。正面の階段を上がったところにある窓の外はいずれ屋上庭園になるんだとか。いろいろ凄いなあ。。。

で、メニューは、遅く着いたのでベジランチしかなかったけど、ぜんぜん文句ない。玄米と雑穀ご飯のHalf & Halfにしてもらって優しい味付けの野菜と一緒にノンビリ美味しくいただいた。(人参の揚げ物を海老天と空目。馬っ鹿だねえ〜 W)

ごちそうさましてから他の人の盛り付けみたら僕のには沢庵が付いてなかったので、いじましく「あの~・・・」と告げたら、大サービスで4切れいただいちゃった。共通の知り合いの陶芸家、藤本くん/シャンタルさん夫妻(さっきから「夫妻」ばっかだな W)が種から育てて漬けたものだという。彼らの器がこの店で使われている(写真の皿じゃないけど)。あ、そうだ。明日、25日は天神さんの市に藤本くんが店を出してるはず。久しぶりに行ってみよう。

出町うさぎ
叡電「出町柳」から東へ1分。元のファラフェルガーデンの3軒ほど先、南側。

2015-03-22 14.30.09Mod 2015-03-22 15.42.26Mod 2015-03-22 15.43.11Mod 2015-03-22 15.43.53Mod 2015-03-22 15.44.18Mod 2015-03-22 16.09.07Mod 2015-03-22 16.11.15Mod


「Demachi Usagi 出町うさぎ」への8件のフィードバック

  1. >打ち止め
    無理でしょうねぇ~。先日もKoujiさんの名前が出るとバーブは「すごい人」といいますから。
    バーブに言ってくださぁ~い。(人)

  2. 今日、keikoさんと浩輔君、おねえちゃんの愛子ちゃんと昼食に「トマト麺」のラーメン?を食べていました。
    keikoちゃん「このごろ岡本さんがFBに出ていないね」
    Chieko「この間具合悪かったから病気かな?」
    keikoちゃん「6月に旅に出たいと言っていたから準備かな?」
    そんな話をしておりました。
    私の友人が同じようにFBを離れました。
    これからはブログを覗かせていただきます。

    2、3月は入、退出者の応対と1年で一番忙しい時期です。4月から満室で又、新しい子との生活が始まります。
    いただいたDVDはまだプロローグですが落ち着いたら楽しみに次へ進みたいと思います。
    それでは・・・では。

    1. FB日本語にしましたね。解釈間違えていなくてよかった~~♪
      岡本さんのはアメリカの孫たちが省略して書くような書き方なんですよ。OKが、Kだけで来るんですから・・こまっちゃう。ahh

    2. Chiekoさん、2月3月は下宿の子たちの入れ替わりの季節ですねえ。お忙しい時期にわざわざコメントいただき、ありがとうございます。

      何も言わずに、そっとFBから距離を置きたかったんですが、やっぱ何か書いておかないと、、、と言うわけで投稿したんです。
      でも、さすがに英語だけじゃ失礼かと、、、(笑)

      話し言葉みたいに砕けた一見いい加減な文章ですが、変なスペリングや文字の省略はともかく、一応「主語」、「動詞(+時制)」、「句読点」という英語の「文」の基本は外していません。美術史の教授がとんでもなく厳しい人で、最初の授業で開口一番「What is “English sentense”?」という質問。クラスの誰も答えられませんでした。答えはこの3っつがあること。(命令形は主語が無いんじゃなくって、省略されているだけ。ちなみに「おまえこそ地獄へいけ」みたいな強調ではちゃんと「You」がはいります)。教授曰く、テストやペーパーにおかしな英語を書いたら読まないぞ、と。お陰で(まるでトラウマのようにあの恐怖が消えずW)今も、砕けていながら堅いという、けったいな英語表現になってしまいます。

      アレルギーの酷い咳が出ているあいだはFBはおろかパソコンも覗けない状態でした。今はもう咳もほとんど収まってひたすら眼が痒いだけですが、この2週間の間に咳とともに何かFBの憑き物が落ちたみたいな感じがします。あれだけFBに対する疑問を抱きながらやめられなかったのに、ほんとうにコトっと落ちが感じ。今はたまに覗きますが投稿どころかコメントしたいという気持ちが湧かないのです。まあ、また熱でも出して変になったら今度は逆戻りするかもしれませんが、、、(笑)

      DVDは5年は腐らないと思います。気が向いた時にでも除いてみてください。

      今後ともBlogをよろしくお願いします。m(_ _)m

      1. 世の中花粉症で苦しんでいる人が大勢いるようですが、白い粉といいドラッグといい、日本人絶滅をたくらんでいるとしか思えません。
        昔昔々言われた複合汚染がじわじわと出てきているのではないかと思っています。こんどのはその上に放射能ですね・・・
        幸い実子には花粉もアレルギーもない。その境界線はどこなのだろう?
        おせっかいですがkoujiさんはどうも、食べ物に目がなさそうなので(見ている方は楽しいのですが)keikoちゃんと体の心配をしていたんですよ。

        koujiさんの英語はそこらへんの人と違うのはわかりました?バーブガイの言ういろいろとすごい、と言う表現しか出来ません。すごい ♪

        散漫に書いていますが・・・
        KoujiさんのFB感わかります。
        私はお会いした方々だけの友達リクエストを受けていますが、60名中自分に必要な数人の興味ある方と子供達の連絡だけ表示されるようにしています。
        あ、今回のコメントは読み終わりましたら削除!ahaha

        1. Chiekoさん、

          僕は、生まれてすぐからすでにアレルギーを発症していたそうで、親は子供の時は離乳後もそれなりに食べものにも注意をしていてくれたそうです。1歳になるまでにそのような状況ですから、食べものに問題があるとしたら母乳ということになりますねえ。。。 今の僕は、食べ物は基本はミューズリーなどの穀物シリアルとヨーグルト、豆乳などが中心です。昔ほど肉を食べなくなりました。(嫌いになったり食べられなくなったのではなく、まあ、経済的にも無駄な感じがするので、、、(笑) FBにアップしたような食べ物は、そのとき面白いと思って出しているのですが、まあ、そんなのばっかり食べてるわけでもないので、いたって健康な食事をしていると思うのですが、、、(そうじゃない、ことも多々あるので、ちょっとだとしても、これが祟っているのかも、、、怖!)

          英語は、先に書いたように、基本を叩き直されたのはアメリカに留学してからですが、中学校に入ってすぐ塾とかも行ってないのに外国人と話ができました。沢山の単語や文法を知らなくても、知っている範囲の言葉をあれこれ組み合わせたら通じるってことがわかったので、なんだ「語学」ってこんなものか、と舐めてかかり、中学、高校と、落第点ばかり取ってました。学校の勉強はまるで駄目で勉強なんて大嫌いな人間だっのに、後に大学院まで行くハメになろうとは、、、(笑)それも外国の、、、。 まあ、上位の学校に上がれば上るほど自分の好きなことしか勉強しなくていいので、中高での地獄のような授業とはまるで違ってましたが、、、 

          ところで、幹也さんを凄いなあと思っているので、その人にすごいと言ってもらったら嬉しいんですが、なんか恥ずかしいのでこのへんで「すごい」は打ち止めにしてくださいね〜。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください