堺町画廊では、鎌仲ひとみ監督最新作「小さき声のカノン」から未収録映像を収録した「カノンだよりvol.4」の上映と、僕も原告として参加している福島原発告訴団団長の武藤類子さんと、東北から京都に避難されている人、避難者支援の人などを交えて、「いのち」のトークがあった。
が、ちょっとしたドジで参加しなかった。。。いかんなあ、、、。
なのに、イベントの終わる頃、堺町画廊のパソコンメンテナンス仕事でノコノコと到着。僕はイベント参加者じゃなかったし何ぶん人見知りするタチなので、会場に残っていらした初対面の武藤類子さんとは会釈しただけで、お話する機会はなかった。物静かで優しい立ち居振る舞いに言葉を交わさなくても頼もしい団長であると感じた。
画廊の会場では映画とトークに合わせて、カイラスレストランのまり子ちゃんと杉山佳苗珈琲焙煎のかなえちゃんがカフェをやっていたのでお菓子とコーヒーをいただいた。お菓子は持ち帰り用とその場でいただくのとで大量に買い、ちょうど東京から遊びに来ている友人T君も彼女たちのファンなので一緒に楽しんだ。あまり美味しいので我慢できずに、持ち帰り用に買った分まで手を付けてしまった。。。いかんなあ、、、。
かなえちゃんと言えば、彼女のブレンドしたカレー粉も珈琲に負けず劣らず美味しいのでうちに常備している。つい先日10人前以上仕込んだきのこカレーを、大食らいのT君と二人で食べた。一昨日、少量を朝食に食べたが、昨夜はその残りの10人前を玄米ご飯と共に夕食一回でほぼ喰いきってしまった。。。いかんなあ、、、。
そういや、、、T君が到着した日の晩メシは、上堀川のジャンボたこ焼きとスーパーの安売り惣菜とおイナリさん、天神さんの市で買ったしば漬け、それにT君の土産「あん巻き」その他の甘いお菓子類。支離滅裂な取り合わせに至福の宴を楽しんだ。。。いかんなあ、、、。