[facebook/instagram/twitter] 新大宮商店街で新しい蕎麦屋さんを発見。友人と入って食べてみた。おいしかった!若いご夫婦の対応も、お店の手作り感あふれる雰囲気も好もしい。デザートもうんめ! (from Instagram) 2020年2月6日 okamoo コメントする
[facebook/instagram/twitter] Ciaoのスタータークラッチがやたら滑るのでVベルトの摩耗を疑った。去年の3月にクラッチの変形で似たような症状が出たことがあったが、新しいものに交換してまだ1年も経ってないからなあ、、、と思考から除外しかけた。いやいや、イタリアの駄々っ子娘の 、Ciaoのことだから何があってもおかしくない。それにクラッチの方がベルトより交換が簡単。その上ベルトより安い。注文していたクラッチが来たので、早速交換してみた。古いクラッチはやはり少し曲がっていた。ライニングは殆ど減ってない、、、なんちゅうこっちゃ!高々1,500円ほどの部品だけど、もうちょっと丈夫に作っといて欲しいな。 (from Instagram) 2020年2月5日 okamoo コメントする
[facebook/instagram/twitter] 「たくさんのふしぎ『馬と生きる』」と『お蚕さんから 糸と綿と』を買った。馬の本に登場する地駄引き(馬搬)の味方さんは、6年前に僕が遠野でオシラサマ馬頭琴を作った時に、弦に使う馬尾毛をわけでもらった岩間敬さんの師匠。岩間さんも後継者として絵本にの最後に登場する。ちなみに本物のオシラサマも絵本の中で描かれている。岩間さんには馬尾毛だけでなく、オシラサマ馬頭琴を作るにあたり重要な馬皮についての貴重な情報をいただいた。さらに、うるしの産地、二戸浄法寺に行くよう示唆ももらったことでひいてはオシラサマとオシラサマ馬頭琴の重要なファクターである蚕の繭に巡り会うことに。彼と出会わなかったら馬頭琴を完成できたかどうか、、、 。 一方、蚕の本を著した大西暢夫さんは、ダムに沈んだ村とそこに暮らした人たち、東日本大震災の避難所や仮設住宅で暮らす避難者の人たち、心を病んで病院や施設に入っている人たちに温かい目を向けた取材をし、写真を撮って本にするだけでなく、映画も撮ってしまう多才な人だけど、お蚕さんとも関わっていたとは、、、。大西さんとは間接的にオシラサマ馬頭琴製作の旅を通じて知り合ったのだけど、滅多にお会いすることがない。けどオシラサマの起源譚は絹の始まりの伝説でもあり、こんな形で大西さんとの新たな関係が見つかって嬉しい。 (from Instagram) 2020年2月3日 okamoo コメントする