いまだに実験中

ブログに写真を載っけること自体はさほど難しくないことが判明。
ただ、サムネイルを並べたり、スライドショーにしたりなど、どう見せるかは別問題。そこで息子にSkypeで聞いてみた。(歳だなあ、と思う瞬間)

彼のブログにはLightbox2というプラグインがはいってるそうで、近頃あちこちでみかける、サムネイルをクリックするとイメージがブローアップするヤツ。

以下、Lightbox2の実験。

北海道時代はグライダー三昧だった。。。その頃のスナップ。そういえば、、、写っているKa6CRという木製の単座で初めてソロに出してもらったんだったなぁ。すでに旧式になっていたけど、軽くて乗りやすい機体だった。今は何処でどうしているんだろう。

それと同時期、まだ僕がIllustratorを持っていなかった90年代に、ペンタブレット付録のSmartSketch95というシンプルなドローソフトで描いた絵。なんと!このスマスケ君グラデーション機能がなかったので陰影付けるのにたいへん苦労した。後日Photoshop等でボカシなんぞ若干の修正。(ちなみに、データを救済するためにスマスケ君を64bit Win7のXP-Modeで動かしてみたけど、15年前の古いソフトでもなんとかなるもんですな)

一番最後のカットアウト図面はH23cという鋼管胴に木製桁、羽布張りのグライダー。多くの大学やクラブで使用され、戦後もっとも成功を収めたグライダーと言える。高校生のときに始めて乗せてもらった機種で、その設計製作者である堀川勲氏から四半世紀後、直接にグライダー操縦のインストラクションを受けることになるとは、、、。なお、図面は堀川氏自身による。


「いまだに実験中」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。都立大でグライダーの教官をしている平川と申します。以前、お世話になった航空部の先生に記念品として、先生がソロに出たH23Cのソリッドモデルのようなものを贈呈しようと考えております。ただ、図面等の情報が入手できなく困っており、ネットを調べていたときにこのHPに行き当たりました。大変不躾なお願いで申し訳ありませんが、HPにアップされている図面の詳細が分かるものをいただけないでしょうか?

    1. 平川さん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

      こちらにアップしてある画像は解像度が低く、このままでは参考にならないと思います。こちらの手元には、はるかに高解像度版の分解図や、その他の図面が設計者の堀川勲さんからお許しいただいてデータ化してあります。ただ、堀川さんの承諾なく、詳細な画像を公開したり譲渡したりしてもよいものかどうか、、、。

      僕はグライダーの操縦で堀川さんから直接薫陶を受けた最後の方の人間ですが、それからもう20年も経ってしまいました。5年ほど前に帯広の老人ホームででお会いしましたが、僕の方からグライダーの操縦の話を長い時間根気よく続けて、やっと堀川さんの記憶の雲間から陽の光が一筋射したくらいの会話ができました。しかし、今もご存命かどうかは判りません。仮に連絡がついたとしても、おそらく画像についての許諾はいただける状況ではないと思います。

      詳しくは追ってメールで連絡を差し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください