テレビのアンテナ線

家のテレビのアンテナ線は壁に埋め込み敷設されているが、何故か前の住人はそれを使わず、ベランダからシールド線を引き込んでいた。

きっと25年も前に作り付けた線を使うのは、なんかメンドクサイことがあるのだろう、と思ってそのまま一階の居間だけでテレビを観ていた。

でも、もらったテレビがいくつもあるし、地下でプロジェクターに繋いだりしたいな、と考えていたところ、昨年秋に3階の屋根裏部屋増設の折にアンテナ線の分配器を発見して、おおよその配線状況が把握できた。

屋根の上のアンテナは撤去されていたので、ベランダに自分で設置したアンテナから分配器へ配線を繋ぎ変えたら、家の中の全ての接続口が生き返った。

が、、、CSが映らない。まあ、スカパーとか見ないのでいいんだけど、、、。でも、なんかくやしいのでよくよく調べてみたら、分配器があまりに古く、周波数帯の違うCSの信号は通してくれないらしい。大枚千何百円かを叩いて新しい分配器を手に入れて、ついでにF型コネクタのセットも買って、シールド線を加工して、接続完了。2016-01-17 22.50.58

配線の問題は解決。それではと、もらってきて地下においてある古い32型液晶テレビをプロジェクターに接続しようとしたら、、、あまりに古くて映像出力端子がコンポジット(黄色い線の、昔のアナログビデオ出力)しかない。無理やりHDMIに変換してみたけど、所詮アナログの時代の規格だから全くトホホ〜な画質でありましたとさ。。。(どこかにブルーレイ/HDD録画機でも落ちてないかなぁ)


「テレビのアンテナ線」への4件のフィードバック

  1. やっほー ふるいまっくのーとでやっているのですが、もじへんかんしようとするとこめんとらんがとじてしまいます。こんなひらがなだけのめっせーじだとおくれるのだろうか。

    1. にっしー、ちゃんとおくれてまするよ~!
      こめんとありがと。
      うぃんどうずせぶんののーとぱそこん、うちにいちだいあまってるので、つかう?
      ねっとするだけならじゅうぶんだとおもう。ひつようならいってください。

      1. ええっ!ほんとですかっ い、いりますっ! って、いいのかな。。でじかめでとったしゃしんのほぞんくらいはできますか?

        1. できると思います。要は、搭載メモリが少なく、CPUも遅いのでイラストレーターやフォトショップなど重いソフトが動かしにくいのです。
          詳しくはメッセンジャーかメールで。

おくむら なおみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください