「とおいながめ」@「のわき」

先日、友人の娘さんの個展、山極千真沙展覧会「とおいながめ」に行ってきた。彼女を小ちゃい頃から知ってるけど大人になってからの作品はいつ見ても、すげ!いい!って言ってしまう。

京都の「のわき」で1月8日まで。
 

会場は川端御池からすぐにある小さい町家の「のわき」。5年前にできたのだそうだけど、知らなかった。京都にはこういう渋いギャラリー(っていうのかな)が裏道に隠れている。今回は個展を知って行ったのだけど、街をうろうろしていてこういう所に偶然行き当たるのもたのしい。

小物や古本も置いている「のわき」のオーナーさんは本に詳しい人だった。秋田のフリーマガジン「のんびり」のことも編集者の藤本智士さんのこともよく知っていて、あのクオリティの高さを褒めていた。

個展とは関係ないけど、東京から遊びに来ていた粉もん好きの友人と、出町の桝形商店街入り口にある屋台で買った300円(コスパ最高!)のお好み焼きを「のわき」の前にIAT500停めて、中で肘ぶっつけながら食べた。