家の中でダラダラ、、、便所でガタガタ、、、

ウチの1Fのトイレは引っ越してきたときから床に固定するボルト・ナットが腐っていてガタガタしていた。(実は2Fのトイレも問題が発生しているが、それはまたにする)

おとなしく座っている分には判らないし、水漏れやニオイも無い。が、錆びたネジが膨張して化粧キャップ(カリメロが頭に被ってる卵の殻みたいなやつ、、、と言ってもわかんねえだろうなW)がぶっ飛んで、茶色く見苦しくなっている。あまり見えないところだけど、知らない人がふと目をやったら糞が落ちてると勘違いしそうで、ずっと気になっていた。

で、水洗便器を床からゴッソリ外して、固定するためのフランジを取っ替えることにした。基本的には、床のネジ4本と給水管を外すだけ。とは言うものの、洗浄便座も付いてるし、水タンクもある。しかも錆びたネジは回りそうにないし、、、。狭いトイレで這いつくばっての作業はやだなあ。。。(と7~8年放ったらかしてきたんだけどね)

意を決して作業。便器の脱着自体は難しい作業ではない。フランジは汎用で街のホームセンターでも売っているし、ずぶのシロートでもできる。問題は錆びたネジをどうやって外すか、、、。面倒なのでボルトの頭をディスクサンダーで切り落とすことにした。まあ、作業の流れは写真のキャプションで。

さて、取り付けだが、ちょっとしたトラブル、、、ていうか事故。中腰で作業中にタイルで滑って、手を着いたら親指を突き指してしまった。久しぶりにひどく痛いという感覚。楽しくない。今もまだ疼く。まあ、便器を抱えて居るときに転ばなくてよかったか。

突き指はともかく、復旧作業は順調で、これで揺するとガタガタする落ち着かない状況は解消できた。

ところで化粧キャップはフランジを買ったときに売り場で見つからなかったので、便器の脱着が完了してから通販で買おうと思っていた。ネットで調べたら2個セットで100〜200円そこそこ、安いのは数十円なのに、どれも送料が700円とか。ペットボトルのフタみたいなちゃっちいプラ部品が、1個400円ですよ!近所の水道屋さんに部品として取ってもらえるか電話してみたら、一般人は相手にしないと。大手メーカーのInaxやTotoに頼むのも大仰なんで、通販でもしゃあないか、、、と思い始めて、よく考えてみたら、特殊なフランジが普通に売ってるんだから、もう一度ホームセンターを調べたらよかろう、と。行ってみたらありましたわ。ふつーに何食わぬ顔で。200円。(笑)

ということで、フランジ交換から10日も経って仕上げ作業完了。

そうそう、タンクのミッキーマウスの柄は、前の住人の趣味。自分の趣味には合わないが、ペイントじゃなく焼付けのようなので剥がせない、、、。(とか言いつつ、お揃いのペーパーホルダーのカバーも洗濯しつつ使い続けてる。ツッコまれそうW)


「家の中でダラダラ、、、便所でガタガタ、、、」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    ご無事でしたか、何よりです。甘いもんの食べ過ぎで糖尿病にでもなってるんやろかと案じていました。
    さっき、TVで自民党が進化論持ち出して憲法改正を説明しているというニュースを見て、岡本さんが元気やったら黙ってへんやろな〜と嫁さんと話している時に、ブログを確認することを思いつきここにたどり着きました。

    写真で見ると親指の腫れは相当ひどいので、医者に行ったほうがいいように思いますが、どうかお大事に。

    1. 正木さん、コメントありがとうございます。と言うより、ご心配おかけして申し訳ないです。思うところがあってFBはお休み。このままフェイドアウトするかもしれません。便所修理の一つ前の投稿でも書きましたが、まあSNSから居なくなってもさほど世の中には影響なさそげで、それより、リアル生活で繋がりのある人はぼちぼちとメールや電話でやり取りがあるので、このなんとも言えない「間」が昔に戻ったような、なかなか平穏な日々を送っております。FBもほとんど覗かず、同時にMessengerも開かない状態です。Messengerアプリがうるさいこと言ってくるのでたまに開くと、酷い別れ方した元カノが「ダライ・ラマのインタビューストリーミングがあるよ」と、無邪気に教えてくれていたりしますが、観音の化身たる活仏の話で心癒されつつ、忘れようとしている阿鼻叫喚の日々の心穏やかならざる感情がぶり返しそうになって、なんとも言えない気持ちで、、、でも、そこは大人の対応でひとまず礼を書いて閉じたら、なんだかまたガンガン返事がくるのであとはシカトです。Messengerは仕事などでも使うことがあり削除しないでいるのですが、、、かといって全く悪気のない彼女をブロックするのもなあ、、、と。ったく。。。

      それはともかく、コロナで滅するより糖尿をご心配いただき恐れ入ります(笑)。しかし、糖尿でやられるのならもう数十年前に逝っているはずで、どういうわけか特殊体質なのか知りませんが、今のところ半年に一度の血液検査では異常がでたことがありません(痛風ですけどね、、、)。ただ、酒もタバコもやらない僕がもしもコロナに罹って重篤な状態に陥ったとしたら、隠れ糖尿病でありましたとさ、メデタシメデタシ、、、となるかもしれませんが。ま、食料の買い出し以外はほとんど引きこもり状態なのでその心配もない状況ではあります。どうぞご心配なく。

      それより、つながりカフェは本当に残念に思っています。あれだけの労力と時間と心血を注がれた本当に素敵なお店を、あっさり返さなければならなかった事情は以前うかがった契約更改ができなかったからということでしたが、なんとも上手く言えませんが人ごとながらナンチャラロスみたいな感じがしています。次の展開を期待し、楽しみにしています。FBに戻らないかもしれないので、新たな動きがあったらメールか何かで知らせてくださいね。ボスにもよろしくお伝え下さい。

      おかもと

okamoo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください