茶店(ちゃみせ)準備中

この夏、上海在住の日本人のかたにお願いして、今や中国でもあまり見かけなくなったという「魔法瓶」(開水瓶)6本を、割れないように何と機内持ち込みで羽田まで運んでいただいた。それを京都へ来る予定のあった東京の友人にリレーしてもらって受け取った。

魔法瓶の仕入れが、茶店を開業するための第一歩。店やろうとしているサービスは、お茶、飲み放題。メニューはお茶一品だけ。オカワリのお湯はお客さんがセルフで注ぐので、魔法瓶は欠かせない。

それからだいぶ経ってしまったが、先月神戸の南京街へ行き、茶店で使う蓋碗や茶葉、具材などを仕入れてきた。

店で出すのは「碗子」。ワンコぢゃない。ワンズ。中国の回教徒がやっている真清食堂などで出されるお茶のこと。蓋のついた茶碗に茶葉と具材をいれ、 湯を注ぎ足しては何杯、何煎もオカワリができるので、ビンボー旅行者だった僕はひと碗だけ注文して知り合いや友人とダベリながら長時間ねばったものだ。具 材というのは、茶葉以外にナツメ、リュウガン、クコ、レーズン等々、それに氷砂糖のこと。早速試しに一服。本場の真清食堂のそれと比べたら具沢山で豪華。 何杯目かのオカワリの後、氷砂糖がなくなってしまってもサンザシが少しずつ溶けて酸味と甘味が残り、いい感じ。

ところで、このWordPressを使用したブログは、今日設置したばかりなので画像のアップロードや表示の仕方をマスターしていないから、この辺の物品については今のところ想像してもらうしかない。(一両日中に対応予定。。。のつもり、、、かもしれない   なんちゃって)

ふう、、、、 やっとこさ、画像が入れられるようになった。

↓ページ(写真部分)のコーナーをドラッグ(またはクリック)してめくれます↓(全12頁)

[book id=’10’ /]


「茶店(ちゃみせ)準備中」への6件のフィードバック

  1. 色々な法律解釈を逆手にとって、
    スペース貸しをなさるといいかもしれません。
    ご近所さん方の催しなどもできそうですね。
    マンガ喫茶も場所貸しかな?
    そう考えると、あらゆるところが場所貸しですね。
    国会は、やじりたい方々への場所貸し。
    地球は、生きてみたい生物への場所貸し。
    大家は、神様かなあ。
    この権利を貴殿が奪うと、大金持ちになれます。
    大金持ちになって、インチキ政府を沢山作ってくださいませ。

    1. 法律的に「飲食提供」をしていないことになっている(保健所が教えてくれたやりかた)ので、茶店といえど一人一席のスペース貸しなんです。色んなことが邪魔臭いメンドクサイ人間なんで催しなんかは無理ですねえ、、、。
      地球は人間なんていう不逞の輩に場所を貸したもんだから、むしり取られてますね。
      政府そのものがインチキなので、インチキ政府ならまともな世の中になりそう。。。儚い夢か。。。

  2. うぴゃ!!!いつごろ開店のご予定ですか???(≧▽≦)
    名古屋行くときに伺えたら♪なーーーんて妄想中なんですが。
    こないだ、Nさんご夫妻にホーマックでバッタリ。
    新しく子犬が来たそーで、なんだか超うれしそーでしたー。

    1. 新たな記事
      http://bit.ly/aBBknx
      でも書いてますが、保健所とのやりとりの中で出てきた話で、喫茶店や飲食店の営業許可を取らずに、場所(席)を提供してそれにお茶がサービスで付いてくるという形になるかもしれません。いずれにしても、秋の開店というのが駄ボラに終わりつつあることだけは確かです。今月中、、、いや、年内かなあ、、、。暗陀羅夜さんが年末、正月にでも名古屋に来られたら、こちらに足を伸ばしていただけるように、まあ頑張らずにノンビリことを進めておきます。

  3. わ!この魔法瓶懐かしい!モンゴル行ったときしょっちゅう見かけました。
    最近、新らしい口琴とシンギングボウルを手に入れました。また遊びましょう。

    1. おお、vvadakoさん!ご無沙汰ぁ~
      魔法瓶、良いっしょ?でも近頃は中国でも見かけなくなっているそうです。(絶滅危惧種?)
      シンギングボウルすか、、、
      びょよよんの口琴にうぃいい~のホーメイだけでも相当なのに、ふむわわわゎぁ~~ん、、、って、超怪しいなあw
      一度聞かせてくださいな。
      ところで茶店は、いろんな障壁が立ちはだかって、開店が遅れています。もっとも、最大の障害は僕自身の怠惰なんすがね。開店前に試飲会しましょ。

okamoo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください