メイン機(ていうかそれしか持ってない)ノートPCが壊れ、買い換えようとしているうちに今度はiPad miniを海に落とした不幸な知り合いがいる。
そのUさんは元々機械モノと相性の悪い人で、普段からPCがやたら壊れたり異常をきたしたり、、、本人もパソコンショップに行ったら顔色が土気色になってぶっ倒れそうになるし、、、そのライフスタイルにそぐわないモノものを使うのは無理があるんだろうなあ。見てるだけで辛そう。。。逆に僕はUさんの生きる精神世界的な話が全く理解できない(もっとも、理解できないのだから否定したり毛嫌いしたりもしないけど)。
で、その人からデスクトップPCとiPad miniの買い換え、設定などのお手伝いを頼まれた。しかし新しいパソコンと新しいタブレット端末のそれぞれのセットアップと連携を同時にやるもんじゃないね。スケジュールの関係上ひと晩で一気にやっつけたけど、やたら時間と手間がかかった。
皆目知識も親和性もない人にパソコンと端末のイロハをインストラクションしながらだからなおのこと捗らない。そのうちUさんの体のあちこちに異変が起きるわ、変調でぶっ倒れそうになるわ。。。
PCと端末のクラウド連携などの仕上げをしているうちに窓の外が白んでセミが鳴き始める。ようやっとのことでデータの移行やバックアップなどの最終確認が終わり、すったもんだの末に帰途についた時はもう陽が高かった。もう僕の脳ミソはウニ状態。たぶんUさんはもっと酷い状態だったろうな。朝から大阪で仕事だそうな。。。
帰り際、Uさんは深々と頭を下げてお礼を言ってくれたけど、はたして僕はほんとうに良いことをしたのだろうか。。。