Bambara Mbira ムビラの祭典

『Bambara Mbira ムビラの祭典』が鹿ヶ谷の安楽寺で開かれる。    

9月28日(水)開催時間 12:00〜20:00、演奏時間16:00〜20:00    

実近修平、Forward Kwendaはじめ演奏陣はもちろん、境内で出店する、なやカフェ、カイラスセイカ、杉山佳苗珈琲焙煎など多数の面々も凄い。ていうかよくこんだけ同時に集められたな。。。(修平くんの努力と人徳だな)    

しかし、、、その時期、残念ながら僕は京都に居ない。残念。。。    

ちなみに、安楽寺以外にも修平くんが駆けまわってセットした関西関連のForward Kwendaのライブは、京都のをちょっと挙げてみても、堺町画廊、西方寺、Wakka、なやカフェ、Chieriya(チエリヤ)などなど、僕の知っているお気に入りの場所でもたくさん行われる。    

また、その他全国でのライブ情報は以下に掲載されている。

ムビラ弾こうよ』http://www.mbira.jeez.jp/

Bambara Mbira ムビラの祭典 表
Bambara Mbira ムビラの祭典 表
Bambara Mbira ムビラの祭典 裏
Bambara Mbira ムビラの祭典 裏

ロシアビザ

火曜日は大阪のロシア領事館のビザ発給時間は12時半までとなっている。午前中ダラダラしていたら出かけるのが遅れて、豊中にある領事館近くのコインパーキングに着いたのは12時半を少し回っていた。  

慌てて電話したけど「時間が過ぎてるからダメ」って。当たり前だな、役所だもん。でも、そこを何とか、、、とねばっていたら「申請か?それとも受け取りか?」と聞かれた。おっ、脈がありそう。受け取りと答えたら「ちょっと待って」と言われてそのまま電話が切れてしまった。もう一度かけなおしても同じ状態。  

そうしているうちに領事館まで来てしまった。門の前には日の丸担いだオヤジが一人で何やら抗議していて、警備の警官が前回より多い。門に近づいたら警官に制止され「ビザ申請は12時半まで終わってるからダメ」って言われ、開けてもらえない。いつから日本の警察はロシアの下請けになったのか?とは言わず、「電話してあるから大丈夫」って言ったら、意外とあっさり入れてくれた。うん、確かに電話はしてある。返事はもらってないけどね。だから確かめに来たのさ。(大丈夫か、警察)  

領事館の中に入るとロシア人のお姉さんがにこやかに待っていてくれて、日本語で「どうぞ」とビザのシールを貼った僕のパスポートを渡してくれた。彼女のお昼休みを5分ほど削っちゃったのは申し訳なかったな。。。お詫びにランチにでも誘えばよかったか、、、(笑)

2016-08-09 12.39.34Mod
要塞みたいにゴツい白壁のロシア領事館の外に出てビザをパチリ
2016-08-09 12.43.23Mod
ロシアビザはスタンプじゃなく、シール。ホログラムとか入っていて、20年前とはずいぶん変わったな。。。