ハンモック修理が冷麺に化ける

2016-08-15-19.31.35S

切符の手配が完了し、境港までの青春18とシベリア鉄道のEチケットは既に入手。トレッキング後に北欧での移動用にユーレイル・スカンジナビアパスも航空便でヨーロッパからこちらに向かっている。

英語のKungsleden紹介本などをどっさり買ったので、あと数日はそれを読むのに費やしようかと思っていたけど、まあ、別に、いいや、もう、いまさら、、、って感じ。中学校の時に観た映画『Kungsleden(邦題「太陽のかけら」)』のイメージのまま、かの地での一歩を踏み出したいと思う。

なので、ぼーっとしていたら、先日ハンモックを吊ってあげた友人から「破けた」との連絡が、、、。 げっ!落っこちて怪我でもしてない?って心配になったが、幸い布の端が15cmほど裂けただけだった。

ハンモックに寝たときに頭の部分が包み込まれないように、横棒を入れたのがまずかったようで、布のに無理がかかり耐え切れずに破れたのだと思う。ミシンをFiat500に積んで出動。久しぶりに手芸用品のヨシカワへよって材料を調達。布の両サイドに丈夫なテトロンのテープ、コーナーには三角のチカラ布を縫い付けてあげた。

お礼にと、新大宮商店街にあるサカイの冷麺をおごってもらっちゃった。何年か前にサカイに行ったことがある。辛子が混ざり込んだ状態のスープにつるつる喉ごしのよい太麺。大盛りを頼んだが、この味ならいくらでもいける。ゴテゴテと野菜など載っておらず、細切りのキュウリとチャーシュー(ハムも注文できる)だけのトッピングも好もしい。ぺっぴんさんと食べると、これがまた格別。

ごっつぁんでした〜。

2016-08-15 20.24.16Mod

2016-08-15 20.24.12Mod