FirefoxのHome画面で検索するとおかしな挙動(カーソルが、、、)

今月(2021/06)になって、ふと気づいたこと。Firefoxで新規タブを開いたりすると表示される「ホーム」(Firefox Home:下のスクショ)で、中央の検索ボックスに文字を入力しようとすると、カーソルがいきなりブラウザ画面上部にあるアドレスバーにすっ飛んで行く。

Firefox Homeの画面。テーマやアドオンで見た目がダークモードなんでちょっとアレだけど、、、

自分が狙いをつけて打ち込んでいるはずのところとは全然別のところに文字が出てくるのは非常にキショク悪い。

すわ、壊れたか?!と、Firefoxの「設定」で「一般」やら「検索」やらを調べてみても、そのようなことを変更するところが無い。メインのMacもどきだけか、と思って別のPCとかのFirefox(以後FF)でやってみても、同じ症状が再現される。個々の環境でのローカルなバグや設定飛びじゃなく、どうもFF自体の仕様が変更されたようだ。ていうか不具合だろ、こんなの。

気づいてすぐの頃に一度、この不可解な挙動について調べたけど、情報がなかったので、今日の今までそのままになっていた。いまどきのブラウザはアドレスバーでも普通に検索できるし、僕の設定では検索ボックスも置いてあるから、わざわざFFのHomeから検索する機会は少ない。それでもたまに新規タブを開きたくなることがあり、そういう時に件のキショク悪い挙動に遭遇してしまう。いつ始まったかはっきりしないが、月初め頃からだから3週間は経っただろうが、これには全く慣れられない。それは頻度が少ないから、という理由ばかりではないと思う。

もう我慢できん!とさっき「Firefox ホーム 検索 アドレスバー 勝手に移動」に6月1日以降の期限指定条件を付けてググってみたら(この投稿編集画面を閉じたくなかったので、当然新規タブを開いた、、、キモ!)、何と!いっぱいヒットするじゃん。みなさん、同様に困ってらっしゃる。しかも、単なる仕様変更なんかじゃなく、こりゃ不具合だと。

まあ、せっかくなんで一番上に出ていらっしゃったこちら(ガセも多く、実はあまり好きじゃないYahoo知恵袋だったが、、、ここのQ&Aはちゃんとしてるので参考になった)の情報を元に、FFの「高度な設定」というabout:configを開いて、件の機能、いや、不具合を起こす設定項目をtureからfalseに切り替えてやった。もう二度と出て来るな。永遠に眠っていてくれ。

その項目を見てみると「browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar」というんだけど、improvesearch(検索向上)だのAwsomebar(スゲェ・バー)だのと書いてある。まあ、ぬけぬけと。。。頼むから頼まないことやらんで欲しい。

ちなみに、やり方は簡単で、
1)アドレスバーにabout:configと入れて、開くと

ていう、なんか怖い警告がでるが、構わず(嫌な人はやめといてね)「危険を承知の上で使用する」をクリック。

2)下の画面の青い枠内にbrowser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebarを入れると

3)目的の設定だけが表示されるので、trueをfalseに変更

4)変更後は特段「OK」も何もないのでそのまま閉じる

というわけで、今はココロ安らかにGoogle検索ライフを送っておりまする。めでたしめでたし、どんどはれ。