昨日パンクしたチャオに取り付ける交換用の後輪を持って、バスで北大路へ。
原谷から北大路へ向かうバスは日に数本しかなく、結構混雑するのでポリ袋に入れていてもバイクの車輪を抱えて乗るのは気が引けた。。。が、ゴメンナサイ。
預かってもらっていた知り合いの店に着いて、すぐにリアホイールを外しにかかった。作業は、後輪の脱着のみなので小一時間と踏んだ。
しかし、ただ車輪ひとつ外すのに、両側のサイドカバーの取り外しを手始めに、チェーンテンショナーを緩めて始動/自転車モード用のチェーン、エキパイとマフラー、リヤブレーキのワイヤを外し、エンジンのマウントボルトをゆるめてエンジンごと後ろへ動かし、ベルトプーリーとVベルトを外し、、、、さらに、ハブに内装されたギヤボックスのごついボルト(ご丁寧に4本も)を抜き取って、最後には車体を横倒しにして、やっとのことで前半終了した時には軽く50分は経っていた。
復旧は逆手順で若干早いか、と思ったが、チェーンやベルトの張り調整などがあって手間取り、おまけに4月なのに超暑い炎天下の作業で体力消耗し、分解とほぼ同じくらいの作業時間。。。(まあ、写真撮りながらちんたらやってたんで、、、)
終わってから、知り合いにジュースとお菓子をご馳走してもらって、どうにか人心地ついた。