Day 11 photo / 0830

無事ロシアを出国

モスクワで買ったトローチのオマケ試供品に説明書が6枚、全部おなじもの、、、しかもロシア語やし、、、なもん要らんわい!

モスクワの駅構内にあるお菓子やさんで買ったロシアケーキ。ウラジオストクのより見た目も味も洗練されている。でも、ロシアの香りはたっぷり。包み紙、って感じの昔ながらの袋に入ってる。スタンプ付き。ロシアやグルジアで買ったアイスも包装紙にスタンプが押してあった。僕のFBプロフはあの頃のアイスのやつ。

ヘルシンキ着
駅地下。めちゃハイレベルな演奏してた。思わず1ユーロを出した。逆に駅の外には、撮らなかったがロマと思しき人たち多く、中には乞食ををする人も。

オフラインで使えるMapsMeアプリはドライブナビにはちょっとアレだけど、世界中の街をカバーしてるので、無料地図をもらいに右往左往する前にさっさと使えばよかった。ちなみにウラジオストクで買ったSIMでフィンランドでもローミングで接続できてる。
ウラジオストクでサングラスを盗まれたので、アウトドア用品店を探してたら、「インタースポーツ未婚活」ってのが出てきたわ

ヘルシンキのスシバー「ハンコ寿司」、、、って何?

ストックホルム行きバイキング・ラインのマリエラ号

ヴァイキング・ラインの安い方のブッフェ。それでもディナーは30ユーロ以上する。メニューだけ見てくわんかった。白身魚の燻製のスシとかやめてほしいな。。。それにワサビの単品って何?
船は飯が高いのわかっていたので、あらかじめヘルシンキの駅構内でサンドイッチを買ってあった
洗濯物を早く乾かす術。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください