フェリーの予約完了し、昨日はシベリア鉄道のウラジオストクからモスクワまでの切符もOK。ついでにヘルシンキまでの寝台列車も取れた。そっから先のフェリーと鉄道は出たとこ勝負。おそらくいっぱい選択肢があるはず。ヘルシンキもストックホルムも物価が高いので泊まる予定はない。まるまる11日間ぶっつづけで車中泊、船中泊、、、地球の大きさを肌で感じられるぜっ!
で、ふと思い出したのは、京都から境港までの切符の手配がまだだった。山陰線の鈍行乗り継ぎは大前提なんだけど。。。ちょうど青春18のシーズン真っ盛りだから、使い残しの1回分はいくらでも出てくる。さっさとネットで買わなきゃ、と。
そういや、去年の秋、秋田の角館で散々祭りを楽しんだあと、うっかり(吸い込まれるようにw)秋田内陸線に乗ってしまい、青春18切符2回分使い残したんだけど、あれ、もったいなかったなあ。。。いやいやいや、そんかし山深い上小阿仁の八木沢まで行けたんだ。もったいなくあるものか。旅はああでなきゃ。
とはいうものの、今回のように行き先での予定が決まってる(つか、決めんと行けない)移動優先の旅の場合は、ふらりと鈍行途中下車とかできないし。。。とりあえず境港にたどり着き、フェリーの乗船手続きをすることが先決。なので、今さっき青春18切符一回分をヤフオクで落札したところ。。。
20日の早朝、JR二条駅から始まる鉄道の旅。その線路の向こうにはフェリー(日本海)があり、また鉄道(シベリア、欧州ロシア、フィンランド)があり、またフェリー(バルト海)があり、また鉄道(スウェーデン)があるのです。。。最後に鉄道を下りてもまだトナカイはおらず、あと数百キロはとぼとぼ徒歩(トホホ)。
Kungsledenの北の終点にある北極圏の町、Abiskoまでたどりつけたら、そこから列車で欧州最北の駅、ノルウェーのNarvikまで行こうか、、、それともさっさとストックホルムに戻って帰りの算段するか、、、(おおかた格安航空券で日本に舞い戻るのだろうけど、船でアメリカに渡るという手も諦めたわけじゃない。アメリカ横断して、太平洋も船で、、、なーんて目論んでる。だんだん現実離れしてきたなあ。。。)
20日に京都を発つのですね…。
私の京都大阪出張は24日から…残念!
タッチの差でした…泣
良き出会いに溢れた良き旅を。
“I went to the woods, because I wanted to live deliberately. I wanted to live deep and suck out all the marrow of life. To put to rout all that was not life, and not when I had come to die, discover that I had not lived.”
-Henry David Thoreau
今になっての返信。。。
タブレットの不便さとネット環境の悪さを呪ってみても、後の祭り。
おかげさまで「良き出会いに溢れた良き旅」を満喫しました。
でも、死ぬときに後悔しないためには、行きてる限り旅をしないとねえ、、、
それに、信じられないかもしれないけど、基本的に人嫌い、人見知りの僕は、つねに「孤独な旅人」が理想なんですが、、、人生、そううまくはいきません。(笑)
線路の向こうも楽しみだけど、準備も楽しいですね♫
たしかに楽しいのですが、、、いろんなシガラミがあって、それを乗り越え、整理するのが大変。。。
だから余計に線路の向こうへ行きたくなります。
あー、18切符余ってたのに( ̄▽ ̄)
身体気をつけて無事のご帰還を。
今(10月8日)コメントを見つけました!!!!
すでにおそかりし。。。ていうか、コメントいただいた時点で、時すでに遅し。。。残念。
あ、無事です。