Windows10で失いかけているもの

人にはパソコンデータのバックアップの必要性、重要性をうるさく言うのに、自分のことに関しては結構無頓着。

平常時はルーティーンとしてパックアップはしているのだけれど、バックアップのそのまたバックアップということまでは普通やらない。

だから、今回のようにOSをクリーンインストールするときは、ハードディスクをフォーマットしてパソコン本体から一時的とはいえデータが全て消えて無くなった状態になる。

そういう時に限って、外付けUSB接続のバックアップHDDに異常がでる。めでたくWin10にアップグレードが完了し、バックアップHDDからデータを戻そうとしたら、接続音はすれども全く見えない。つまり、Windowsのエクスプローラーに現れてこない。

しかし、ディスク管理ツールにはMac用とWindows用のパーティションがそれぞれ存在しいるのが確認できる。が、ドライブレター(CとかDとかいうやつ)がない。普通はここでWin用のパーティションにドライブレターを割り振ってやればすんなりエクスプローラーにお出ましになるんだけど、、、今回はそのメニューが全てグレイアウト。フォーマットだけ出来ることになってる。(そんなことしたら、本当にアウト!)

世の中、拾う神あり。TestDiskっちう、フリーでめっちゃスパルタンなCUIベースのツールが失われたパーティションやそれを管理するテーブルを探しだして修復してくれる、ってんで、いま実行中。2TBもあるので、いつ終わることやら、、、かれこれ1時間以上やってるけど、いまやっと半分。これで失敗したら、万事休す。。。10年、いやWin95からだから、20年分のデータの大部分がパアかも、、、 (;´д`)トホホ…
南無三!2016-07-31 17.12.02 2016-07-31 17.12.23


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください