今日(実はもう昨日だけど)のおでかけ、、、その1(桜編)

東京からの友人Tくんが明日帰るので一緒にメシ食ったり、おみやげ買いに付き合ったり、銭湯行ったり、、、日がな一日、京都中を走り回った。折しも 桜が見頃になっていて、道は混んでいたけどポカポカ陽気の下、鴨川や高野川の堤、疎水べり、嵐電沿線などなど、観桜どころを巡ることができた。

昨夜の平野神社の夜桜も見事だった。つい先日までまだ五分咲きだったのに、咲き始めたら早いなあ。街中ワンサカ唸りを上げて咲き誇ってる感じ。ほんの一週間前は夜中の原谷の街路温度計は1°Cの表示だったり、ウチの中でもストーブを焚いてたし、そのまた数日前には雪が舞っていたってのが信じられない。

旅 にカメラなんぞ邪魔くさい、所かまわず、周りも見えず、何でもかんでも写真にとる奴はウザい、と言っていた僕がFacebookをやるようになってから、特に先の旅の後からは、 やたらとデジカメを取り出して食い物や景色を撮るので「すっかり変節しましたね」とTくんに揶揄される。たしかに先日来、ミーハー化している自覚はある。。。 が、まあ、歳取っても身軽に生き様を変えられるんだ、と言えば大袈裟だけど、まだそれだけ柔軟なんだよ。(笑)

加茂街道
2015-04-02 13.03.14Mod 2015-04-02 13.03.36Mod

2015-04-02 13.05.32Mod
鴨川右岸より比叡を望む
2015-04-02 13.20.07Panorama
琵琶湖疏水(川端冷泉通付近)

嵐電(京福電鉄)北野線、宇多野駅付近↓(突如、ニワカ撮り鉄と化していた)
2015-04-02 16.45.25Mod 2015-04-02 16.56.29Mod


「今日(実はもう昨日だけど)のおでかけ、、、その1(桜編)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください