池田修三 木版画展『この指とまれ』

一昨年、昨年と縁があって訪れた秋田で知った池田修三の版画展。東京銀座・伊東屋のInspiration Hall(東京都中央区銀座 2-7-15)で7月31日まで。

作品の一部がアサヒ.comのサイトで観れる。(こちらは8月1日まで)
http://www.asahi.com/and_w/gallery/201607shuzoikeda/?iref=comtop_list_andw_t

いつも思うんだけど、春を思わせる木版のふうわりと優しく明るい色使いの中に池田修三が描く伏し目がちな少女たちの瞳に何故か冬を感じる。それは、ひたすら身震いさせられる底冷えの京のそれとはもちろんまるで違う、好もしく懐かしい冬。

夏は夏で蒸し蒸しと暑苦しいさなかのここ京都にいても、東北・北海道の女性に逢うと、はるか遠くの昔に住んでいた真っ白な世界、雪に覆われた北米上部中西部や十勝平野のことを思い出す。(でも野郎ではダメなんだなw)。元の連れ合いも色白の東北人で、頑なに意思を曲げない人だった。ステレオタイプな想起かもしれないけれど、北国の女性はきっと雪に閉ざされる長い冬を心と体に沁み込ませているのだろうな。

そう思うと、雪深い秋田に生まれ育った池田修三が命を吹き込んだ少女たちのまなざしに同じものをみつけても不思議ではない。

会いに行きたいなあ。

でも、東京も負けずに遠いなあ、、、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

画像を添付 (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください