ここ数年使ってきたiPhone4がオシャカになって一月くらいになるだろうか、、、
ちょっとしたスナップ撮るにも年代物でかさ張るKodakデジカメを持ち歩くのは何かと面倒なので、「整備済み」ほぼ新品同様のiPod touchをAppleの通販で買った。(誕生日だしね。。。)
知らなかったのだけど、iPod touch 第5世代の初期にはカメラの無いモデルもあったらしい。いや、正確に言うと無いのは背面のカメラで、自撮り用の小さいのは付いている。うちに届いたのはまさにその「カメラレス」のタイプ。これじゃ意味ねー!
あわててAppleのページをもう一度読み返したが、「背面のカメラ」が無いとはどこにも書いてない。今の第5世代のスペックのページを見たらカメラが付いているものだと思い込む。
返品を申し込んだら返送料はこちら持ちだって、、、売り手のミスリーディングな表記を読んで「思い込んだ」買い手の僕に責任があるのかなあ、、、と、穏やかな口調で聞き返したら、カスタマーサービスの兄ちゃんは上と掛けあってくれた。
しばらく電話口で待たされたけど「返品」ではなく「引き揚げ」で対応させていただく、との返事。は???違いがよく解からんけど、と尋ねたら、返品は僕が行い、引き揚げはApple社が行うのだとか。よって送料も「あちら持ち」ということ。で、一件落着。
(しかし、シンプルに「送料はいただきません」って言えないのかなあ、、、)
文句は言ってみるものだね。全般に丁寧な対応で僕の不満も即理解してくれたんだけど、元々あちらの言葉不足でこうなったんだし、最後まで、言葉の受け手側に理解のための努力を要求する感じがした。。。